金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ185件目 / 全257件次へ »
ブログ

SONY「Rolly」

SONYが新しいミュージックプレイヤーを出しました。

「Rolly」
http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/index2.html

iPod Touchに比べたらインパクトが弱いですねぇ。どの層をターゲットにしているのでしょう?ちょっとAIBO+音楽をイメージされているのかな?と思いましたが。


ただ、SONYは売れない商品もとても多い会社ですが、その多くの新製品の失敗から新たなものを生み出している会社だと思っています。

最近はアイデア不足の感がありすぎました。あとは独自技術に偏りすぎました。技術は他社を活用して、SONYはアイデアをもっと最大活用してほしいなぁと思います。

社内も整理し、新しいビルも建ち、毒は出せたのかわかりませんので、数年かかるかもしれませんが独自の創造性と夢をイメージさせるSONYを期待してます。


ソニー 6758
13件のコメントがあります
  • イメージ
    高木さん
    2007/9/11 09:58
    なんだかおもちゃ会社が出しそうなデザインですね。
    嫌いではないですがやっぱり値段がネックですね。
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2007/9/11 10:29
    おはようございます。日経にも載っていましたね。

    miuro(ミューロ)のパクリみたいですね。
    http://miuro.com/
    でも、ちょっと小さいみたい。

    なんか、今のsonyはマネシタ電気と言われていたころの松下みたいですね。
    その松下は、いま、sonyより全然小さい手のひらサイズのSDカードのハンディカムみたいなものを出しています。そしてsony本家ハンディカムは大きいままです。

    15年前位はsony大好きっこだったのですが、最近はほしい商品がありません。ストリンガーさん大丈夫なのでしょうか?
  • イメージ
    こんにちは 私も日経の番組で紹介しているを見ました。
    確か踊るんですよね!?
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/11 21:32
    ソニー大好きで育ってきたのに最近のソニーは技術も夢も無い感じ・・TT
    Rolly・これ絶対に使いにくい・・ってか誰が何のために使うの? 自分たちだけが満足している感じの商品ですねぇ。
    新型の目覚まし?とか思いました。
    最後に・・ファイナンスなんかで稼いでるんじゃねぇ!!(~~) と言いたい・・
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/11 21:44
    こんばんは、ソニーの、あれって、カワユイですよ!
    どうやって使うのか?わかりにくいけど
    機能性を、求める社会人向きじゃないし、、、
    ターゲット層が、分かりにくいのは確かに思う。
    ウンそうそう。
  • イメージ
    「踊る」というのが売りなのでしょうか。
    中途半端な感じがするのは私だけでしょうか?
    遊び心をもっと詰め込むか、遊び心を捨てて機能を高めるかのどちらかにした方が良い気が…。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/11 23:46
    高木さん

    最近の音楽プレイヤーの価格を考えるとちょっと高すぎですよね。今どんどん小型軽量化する中である意味逆行する商品かと。


    $!WaTaNaBe!$さん

    日経にも載っていましたね。miuroというのは知りませんでした。ほんと似ていますね。SONY独自路線を進んで欲しいです。


    笑福来 日立さん

    踊りました。でもwebのムービーがまた微妙で、人間は傍観して見ているだけ。これでは踊ることの楽しさが表現できていないですよね。商品開発者もなんで躍らせたのかわかっていないのかな?


    Tanpanさん

    ファイナンスは稼げますものね。本業に期待したいですね。Rollyは自分たちも満足しているんですかね?


    ウランママさん

    商品見たんですか?それはそれで興味あります。ターゲット層はやっぱり分かりにくいですよね。


    あさっての投資家さん

    そう。踊るが売りであれば、もっと踊る機能を特化させたり、商品説明でも重要機能として見せると思うんですが、そういうわけではないんですよね。

    販促企画者も何を売りにできるかわからないのかもしれません。
  • イメージ
    昔のソニーは、斬新なアイデアとそれを支える確かな品質が売りだったんです。

    「Rolly」ですか。

    まともに一年使えるのか心配です。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/9/12 06:41
    独自技術を捨てたらソニーではありません。
    技術があってこそのソニー。ついでに日本です。

    OEMなど目先の利益に頼ってはいけません。
    振興国に勝てるのは”技術立国 日本”です。

    ・・・ジャンジャン・・・
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/9/14 20:02
    あまり興味を抱きませんでしたね!

    最近の商品はソニーらしさが伝わってこないですし!

    来年あたりドカーーーンといってほしいものです。
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2007/9/15 00:16
    1cm角のウオークマンとかがソニーらしいかな~

    意外にも、「Rolly」ヒットして欲しいですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/16 16:47
    きゅうしゅう団地さん

    1年使えるかというより、1ヶ月使えるかの代物のような気がします。


    GT-Rさん

    そうですね。私もそう思うのですが、生産ラインは海外製造でもいいと思っていまして、そこを切り離した体制にしないとなかなか厳しいのかなぁと思います。

    技術立国として、新興国に勝つのは、工場での生産性ではなくて、企画力、クリエイティビティだと思います。その範囲の意味で技術に偏りすぎてはいけないのではないかと思いました。


    ナナロクさん

    来年あたりのドカーーーン期待しています。


    $!WaTaNaBe!$さん

    ウォークマンも極端なウォークマンがあったらいいわけですよね。1cm角といわず、耳栓型イヤホンのみのウォークマンなんてあったらよいと思います。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/9/16 18:03
    生産性の話をするなら海外生産で十分でしょう。

    世の中で勝つ技術、企画力を実現する最先端の技術など、海外生産に頼っていたら本当に日本の技術は終わりです。
    工業国として生きてはいけません。

    もの作りとは、まずものを作れなければ話になりません。
    いかに素晴らしいアイデアが有っても、作れなければ所詮絵に画いた餅。

    技術者が営業担当とよく喧嘩している原因は、こんなとこにあるのです。
    営業も現場を知らないと本当の営業をできませんよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。