COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ579件目 / 全1248件次へ »
ブログ

トヨタの年末会見(22日)

昨日実施されたトヨタの年末会見。
今朝の日経朝刊にも、昨日の日経夕刊にも記事が出てましたが、自動車産業は生産波及力で考えても重要産業なので折角祝日でもあるし、会社側の発表資料を見ることにしました。

想定を上回る自動車市場の縮小を受けて、ということは、先月の時点よりも販売状況が芳しくないのであろうということも分かるけど、
景気の影響もあるし、販売台数見直し及び為替の見直しによる影響が本当に大きい。
販売台数見通しについては、日本国内も下方修正ですが、台数としては北米のマイナスが大きい。比率では欧州の台数の見直しが大きい。
為替レートについても前回決算発表時想定よりもドルは3円円高、ユーロも3円円高のレートで業績予想をし直ししている。
金利スワップの評価損も結構大きい。むむむ。
設備投資は1兆円以下に抑える方向に。2009年は企業の設備投資額もかなり抑制されそうだなぁ。。なんて気配がここでも感じられる。

質疑応答の中に書かれているように、この下半期の状況が最も厳しいとの事。
足元では資材・貴金属の値下がり影響がプラスに働くようだ。


日経では「自動車クライシス」という特集が始まっている。
全体的に見ても、自動車産業についてもちょっと考え直す時期なんだろうか?
となると。。。日本の貿易の状況とかも考えると影響は大きそうだなぁ、、、
あぁ。。


◆プレゼン資料
http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2009/1222/presentation.pdf

◆業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2009/1222/forecast.pdf

◆投資家向け説明会 質疑応答
http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2009/1222/qa.pdf

◆2008年実績見込みについて
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Dec/nt08_1210.html
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/23 21:06
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >日本国内も下方修正ですが、台数としては北米のマイナスが大きい。比率では欧州の台数の見直しが大きい。

    でもこれって今に始まったことではないですからねぇ~(^^ゞ

    >日経では「自動車クライシス」という特集が始まっている。
    クライシスは、くらいっす(笑)
    自動車関連の話っておれしませんでしたっけ??(^^ゞ
    ずっとみてたりしますよん♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/23 22:25
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。

    >でもこれって今に始まったことではないですからねぇ~(^^ゞ

    ふふー
    そうなんですが、見直し幅まで大きいですよね。
    当初予想の問題ではなく。。。


    >クライシスは、くらいっす(笑)
    自動車関連の話っておれしませんでしたっけ??(^^ゞ
    ずっとみてたりしますよん♪


    すごいタイトルですよねー。
    上下になるのか、上中下になるのかも楽しみです。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/12/23 22:31
    こんばんは。^^

    んんー これもメモ日記なんでしょ?
    だとしたら好いメモだと思いますよん♪
    為替レートの事もちゃんと書いてあるし

    因みに5月の時点ではこんな感じ
    http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK010447120080508

    想定レートを100円から93円にしたみたいだね?
    でもでも、ホントにそれで大丈夫? と言ってミルク村♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/23 22:49
    >シノっちさん

    こんばんは。

    >んんー これもメモ日記なんでしょ?

    はーい
    その通りです~。記事については今回はほとんど書いてないのですけど(^^)


    >因みに5月の時点ではこんな感じ

    うんうん、なるほど。


    >想定レートを100円から93円にしたみたいだね?
    でもでも、ホントにそれで大丈夫? と言ってミルク村♪


    そうですね、レートはそんな感じです。
    1円での利益への差がトヨタとかは大きいですし、難しいですよね・・・・これって。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。