ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全557件次へ »
ブログ

森義男、投資を語る②

こんにちは、森義男です。

森義男とは、日経ヴェリタス中での私の名前です。最近、12/7発売号の「個人投資家七転び八起き」に登場させてもらいました。
コラムで出た表現で、は説明し切れなかった部分を少し紹介いたします。

「目標利回り年5%」

みなさまは、投資リターンの目標をどれくらいにおいているでしょうか。
私の場合は最大年15%、最小-5%、平均5%くらいのリターンになればいいな、というポートフォリオ組みをしています。

株式2-3割、外貨債券3割、残りは現預金くらいの比率で、株式比率は少ないほうかなと思います。

今年は円高が影響し、-5%くらいの利回りになりそうです。

もっとおカネ持ちになったら、株の比率を増やして目標リターンを高く設定したいとも思いますが、現状では現金を増やさざるを得ない状況です。

年5%リターンは弱気な気もしますが、長期的に少しづつ殖やしてゆくというスタイルをこれからも維持しようと思います。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    dartan-7さん
    2008/12/16 17:23
    初心に返りました・・・

    株を始めた頃、このようなコラム(説明?)をみて
    「あぁ・・そんなもん(利回り)なんだなぁ」

    と思っていました。

    が、

    最近は、どぉも
    「目が血走っているかのような買い方・売り方で・・・」

    目からウロコでした。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/12/16 18:22
    こんにちわ!
    遊びに来てみたら、森義男さんのことが書かれてて、急いでヴェリタス(みんかぶで当たった♪)をチェックしましたー!!
    こんなのに載るなんて、すっごいですねー☆

    目標利回り、、あまり考えたことないかも。
    目標は大切ですよね。設定してみます!

    あと、「まだ上げ余地がある、と思うぐらいのタイミングで売るのが正解」っていうお言葉。
    ははぁm(__)m と思いました。

    私もインタビュー受けたことあって(もちろん投資じゃないし、こんなにすごいのでもないです)、同じく舞い上がって話をしたけど、紙面に載ったときにはきれいにまとまってましたw
  • イメージ
    dartan-7さん、こんばんは。

    > 「目が血走っているかのような買い方・売り方で・・・」

    私もそうなんです...
    というか、ほとんど涙目になりながら損切りすることが多いのが悲しいです。
    これくらいの目標リターンになるように設定しておかないと、ついついハイリスクの方へ走ってしまうんです。
    最近は手持ち現金があるとすべて株に突っ込んでしまうので、無理やり定期預金とか作っちゃいました。
  • イメージ
    ひよこさん、こんにちは。

    インタビューはすごく緊張しましたが、新聞に載るのはうれしいですね。
    ちょっと照れくさいんですけれども。
    私の場合は、売ったら上がり、買ったら下がるので、いつもすっごく落ち込みます。
    上がり始めたら買って、下がり始めたら売るほうが、精神的には楽だろうなといつも思います。
    けれども私の場合は上がり始めも下がり始めも捕まえるのはへたくそなので、その途中で売買するしかないか..と自分に言い聞かせています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/17 19:48
    こんばんは。

    おめでとうございます。

    日経べりタスに載るなんてすごいですね。

    テレビに出たこともありますが、紙面に出るのは将棋で予選の結果を出されたぐらいでちょっと載るだけですね。
    言われるように投資は目標を持ってやらないとむつかしいですね。
    100万、300万、1000万、5000万、1億、10億、10億ドルぐらいですか?近い目標に持っていくには次の目標を見据えないと無理です。最後のは冗談でもないと思っていますが、目標です。
  • イメージ
    yocさん、こんばんは

    テレビに出るほうがすごいですよ!
    私なんか悪いことしないと出れそうにないです。
    10億ドル...どれくらいの大金か想像もつきませんが、少しづつ目標金額を上げて行くのは、大賛成です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/20 09:24
    こんにちはーもりっちさん(^O^)/

    私はインカムとキャピタルは分けてるかなぁー
    キャピタルの方はあんまりポートフォリオに
    裂かずちょこまかやってるんで、
    増えた分をインカム流しとかするんで(^^ゞ

    >もっとおカネ持ちになったら、株の比率を増やして目標リターンを高く設定したいとも思いますが、現状では現金を増やさざるを得ない状況です。

    ん?でもそれはもりっちさんが
    きっちり現状のポートフォリオを見てる証拠じゃないですか??(*^^)v
    キャッシュが増えたりすると
    そこからまた変化を見出せたりするのも面白いですしね!
    年5%は、決して低いものではないと思いますよ。
    あとは、永遠に長期ではなく
    おそらくもりっちさんなら
    いつまでにいくらっていう目標持ててそうな感じがするし(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長さん、もりっちです♪

    今考えているのは、目標リターン年5%と決めるのではなくて、相場全体の流れを見ながら、リターンが取れそうなときはリスク資産を増やし、厳しいときは安全資産を増やすということです。

    特に来年は無理をすると大やけどしそうだし、おカネあると全部株につぎ込んじゃうから、現金比率増やしておこうと思ってます。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/20 17:26
    お疲れさまでござる。

    拙者の目標利回り。確か10%だったはず…(^^;

    今年は大幅なマイナス…(-_-;

    来る2009年は引き続き10%目標。但し非リスク資産を50%以上必ずキープすることと致しとうござる。ネット定期でも1%取れぬのだから、ちょっと高すぎる目標かもしれませぬが、一応+1~10%目標…(^^;

    お互い新年こそは巻き返して参りとうござる(^^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/21 08:29
    おはようございます、日経ヴェリタス専属コメンテーター森義男さん♪

    私も当初は10%が目標だったですねー。
    そして初めの頃はビギナーズラックかどうか(誰がやっても儲かった頃)それが実現出来ていました。
    それが今では・・・(TT)

    持ち資産の中での株式比率が今では増えすぎているようです。
    来年は影さんと同じく、非リスク資産を50%以上キープ!!
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    私も今年はマイナスです。

    来年は、無理にリターンを狙わず、仕込み時と考えて投資して行きます。
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    投資にはタイミングが重要ですね。

    やっぱり上げ相場に乗らなければ、何をやっても厳しいです。
    来年は前半は現金比率を増やし、後半からタイミングを見ながら割安になった株を仕込もうかと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。