TIKさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全3件次へ »
ブログ

今日の取引

初めて日記を書きます!よろしくお願いします!

先月から株取引を始めて、モスインスティ?に20万の資金を
半額にされて、、、いや実力で半分にして早2週間が経ちました。
あれから怖くなって、名前を知ってる所の株しか買わないようにしてました。
でも今日、なにを思ったか、再びモスインスティ?にチャレンジしてしまって、さらに半分くらいに資金が減ってしまいました。
これにて学んだことは、最低なぜ上下してるかくらいは理解してから買おうと思ったことです。高い授業料でした。

モスインスティにしても、他の100円以下の株にしても、今までずっと均衡してたのが急にストップ高になる理由ってなんなんでしょうか・・調べたけどわかりませんでした。

そして私は勝手にこういうのが仕手株なんだなって、自己解決しました・・。
そこで気づきました、こう考える事って負け惜しみなのかと。
正直に言います。 負けてくやしい!!!!
11件のコメントがあります
  • イメージ
    Airさん
    2007/9/5 11:17
    きっとはじめからうまく行く人はいないと思いますよ。
    株で成功している人がいるって事は、
    それだけ損してる人もいるって事ですからね。
    なんて言ってる私もまだ負け組みですが、がんばりましょうー。
  • イメージ
    TIKさん
    2007/9/5 22:56
    Airさん>>
    コメントありがとうございます!初めから大敗ですけど、
    一緒にがんばりましょうって言ってもらえてとても嬉しいです!負け組ですけど這い上がって成功するように努力します。来月にはまた一歩前に進めるように!お互い、
    勝ち組目指しましょう!!
  • イメージ
    その悔しさをばねにしてくださいね。
    相場に残ったものが勝ち組になれると。
    息の根を止められないように
    ロスカットも入れましょうね。(*^^)v
  • イメージ
    TIKさん
    2007/9/8 01:04
    みやまなさん>>
    はい!ありがとうございます!
    しばらくは、理由をもたせた行動をして
    上がっても下がっても納得はできるようにします。
    ロスカット正直まだ苦手です。
    上がると信じてしまう性質でして・・・!
    何年後かもみん株でよりハイレベルなお話ができているように頑張ります!
  • イメージ
    KIさん
    2007/9/8 01:36
    自分の日記を見てもらえば分かると思いますが、先月と今月で-10万の塩漬け状態の銘柄を今も持ってます>_<
    >上がると信じてしまう性質でして・・・!
    めちゃくちゃ分かります!
    だってくやしいじゃん(>
  • イメージ
    >上がると信じてしまう性質でして・・・!
    信じる理由が必要ですね。(^^ゞ
    何を理由に信じるか?会社の業績とか。。。
    もしも、そこで売っても数日値動きを観察して
    いいところ入れれば利益戻ってくると思います。
    あまりについていってしまうと
    途中の下落分まで損について
    いってしまうことになりますよ。(^^ゞ
    ようするに回転が出来なくなる→次の手が打てない。。。

    売買を通じてその会社を信じるということは
    そういうことかなぁと思っているみやまなでした。
  • イメージ
    TIKさん
    2007/9/10 03:51
    KIさん>>
    10万円ですか・・・。
    今の私にとってはスケールが大きくて、
    すごく心配です・・。
    塩漬けと呼べるほど保有し続けたことはまだないので、
    本当の怖さはわかりませんが少し伝わりました。
    私も少し減ったからといってへこみつづけるんじゃなく、
    前に進めるよう頑張ろうと思いました!!
    悔しさをバネに!
  • イメージ
    TIKさん
    2007/9/10 03:57
    みやまなさん>>
    信じる理由・・・単純なようですごいコトバです。
    確かに根拠なしの上がるかも、は期待でしかないですよね。
    値動きの観察、業績を知ること、今の私に全然足りてない
    部分です。
    コミュでもアドバイス頂いたように、行動に理由を
    もっと持たせて自分を、会社を信じて売買していく
    ようにしていきます!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/10 23:48
    私も通ってきた道なので、TIKさんの言われること、
    気持ち的によくわかるんです。
    厳しい相場は続きますが、がんばってくださいね☆
  • イメージ
    TIKさん
    2007/9/11 01:49
    みやまなさん>>
    私はすごい人を見ると、天才で、初めからできてたんじゃないかって思ってしまう部分があってすぐマイナス思考になるんですが、みやまなさんも通ってきた道である事を知って、
    乗り越えた人だけが前に進めるんだと今は思えます。
    同じ失敗を繰り返さないようがんばります!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 09:44
    こんにちは、みやまなです。
    みんかぶきてるかなぁ??(^_^)/
    足跡残しておきますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。