イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ294件目 / 全331件次へ »
ブログ

差金決済!

今日はひどいミスをしてしまいました…
たまーにやってしまうんですけど差金決済ってやつですね。簡単に言うとある銘柄を売ったお金では同じ銘柄を売買出来ない。みたいな感じでしょうか。詳しくは http://kabushiki-blog.com/article/20927695.html

今日は、昨日持ち越したのを売り→また上げそうだったから買い→こりゃダメだ損切り!と思ったら差金決済に当たるので売れません。となってしまいました。仕方なく空売りを入れて損失を確定しておきましたよ…

いつもはちょっと長めに持ちたい銘柄を現物、短期は信用と使い分けているのですが、最近相場が不安定な事もあり現物の方でも短期のトレードを行っていたのが原因ですね。あと、ちょっと枚数も多すぎたかもしれません。

差金決済の禁止は結構忘れてしまいがち(僕だけ?)なので皆さんも気を付けて下さいねー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    差金決済の話題、
    迷えるこひつじコーナーにも書いてありましたね。(^^ゞ
    いろんな考え方ここで見れました。
    勉強になりましたm(__)m
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/4 23:11
    >さのさん

    やはりそうですよねー。手数料もどんどん安くなっているのだから日計りでもどんどんやらせた方が証券会社にとっても良さそうなものですが。

    しかし、「信用取引に集中してください」 とは…
    まあ、そうなんですけどね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/4 22:01
    差金決済はあきらかに時代遅れでしょう。
    いろんな方策を持って個人投資家に不利な状況を保っていますね。

    楽天証券のカスタマイズセンターさんなんかに言わせるとはっきりしてますよ。

    曰く

    「信用取引に集中してください」

    うーん、はっきりしすぎてるかも。

    これは正真正銘僕が数年前に言われた嘘偽りない事実です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/4 20:46
    >ヨッシーさん

    今日は値動きの良い銘柄に絞って細かく売買していたらこんな事になってしまいました!

    昔は信用も使って無かったし、資金もものすごい小額だったので良くなっていました。ストップ高で売って、ストップ安まで落ちる途中で押し目だと勘違いして買っちゃった事もありますね、あの時逃げられなかったのはひどい思い出です。なので今回は損失を確定しておきました。 次からはもう差金決済なんてならないように気をつけます!

    >1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん

    僕ももう時代遅れなルールなんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうかね。

    今日はなんとか損失を最小限に抑えることが出来たので良かったですが、扱っていた銘柄が空売り出来ない銘柄だったり、余力がその時点で無かったらまずかったなーと考えると恐ろしいです。

    意外と似たような事で失敗してる方がいらっしゃってちょっとほっとしました!
  • イメージ
    同様の失策を不慣れなときにはしょっちゅうやってました。

    外務員勧誘による過当売買防止のための悪法のひとつですね。護送船団方式時代の委託者過保護政策の売買をかえってやりづらくするのでこうした悪法はさっさと廃絶してほしいものです。

    現物の売買にしか適用されないので単に繫ぎや空で売るためやレバレッジを利かせるためだけではなく操作ミスに備えて信用口座はやっぱり必需ですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/4 20:13
    私も昔、相場に流されて取引をしていたらあわや差金決済になりかけて、えらい目にあったことがあります。それからは確定させた銘柄のことはすぐ忘れるようにしていますけどね。見ていると欲しくなったり、売りたくなったりしますから。

    信用の使い方は人それぞれで、工夫しているみたいですね。私は基本的に信用一本なので全く工夫はしていませんが、枚数が多くなるので逃げるときは徹底して、ということは念頭においています。

    今日の空売りによる損失確定は正解かもしれませんね。欲を出して明日になれば戻すだろうと放置しておくと傷を広げることになる可能性もありますから。損失確定は嫌なもんですが、きっちり出来ているのはすごいと思います。