socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(26)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「運用、うまくいってる?」
「10月の暴落時に大陽日酸の損切りが遅れて、マイナス運用になってる。最悪の時期よりは、かなりマシにはなってるけど。それ以外は取り合えず大きなミスはないから、エントリー時期を誤った場合の早い時期の損切り、見切りがいかに大切か、今更ながらに感じるよ。」
「エントリー時期?それって買うタイミングーっ!(ハハ・・ほとんど死語だよ。)てこと?銘柄じゃなく?」
「そう。銘柄選択より、時期がはるかに重要だと思うよ。特に買いの場合は。」
「10月の2度の大暴落では、玉石混合、業績、ブランド等、一切関係なしに下げただろ。あれが典型的な市場の下げかた。この時期に買い持ちしてたら、どうしようもないよ。特に最近の下げは、換金売りによるところが大きいから、成り行きの大量売り。寄り付きから一気に底で、早めの損切りも難しいことが多い。これで下降トレンドなら、戻すのもままならないから、持ち続けても損が拡大する可能性が高いし。だから、今、短期の買いで利益を出すのは、本当に難しい。」(さらっと弁解入れてます。相手を丸め込む話術は、我ながら感心します。)
「長く持てばいいんじゃないの?今の株価は低い、何れ上がるからって株を買ってる人も多いんでしょ?それも、ど素人(不適切な表現がありましたこと、お詫び致します。)だけじゃなく、熟練の投資家も多いって、あんた、言ってたよね?」
「うん。暴落以後、ここ何週間は個人の買い越しが相場を支えているから、それは間違いないよ。でも、ほんとにそうなのかな。」
「長期でも上がらないってこと?」
「そうは言ってないけど、疑問はあるってこと。実は、俺も株を始めたころは同じように考えてたんだ。その頃は今と同じか、もっと不況で、これ以上、株は下がらない、優良企業の株は何れ上がるって買い始めたんだけど。」
「それで。」
「トヨタはトヨタであり続けるのかってこと。」
「何よ、それ?」
(次回に続く・・)

現在の運用損益:-95,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:久光製薬(200株、含み益:8,000円 )
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/11/23 13:28
    時々拝見してます。

    次回待ってますよ~!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/23 14:24
    こんにちは^^

    確かに…って頷いてますσ(^^)

    買い方も少し変えていく必要がありそうな感じですよね。
    ETFとかも組み入れて行こうかなぁ…
    個別でみるとちょっと優待銘柄が気になったり^^

    それにしてもだんだんと奥様への説明が板についてきたというかなんと言うか。。
    金融商品の販売員の資格も取れそうですね^^
    あるいはFPとか…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/23 19:23
    こんにちはーsocialcolorさん

    >「長期でも上がらないってこと?」

    ここ鋭い突込みかも!(・∀・)ニヤニヤ
    次回が楽しみですね!
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/11/24 09:03
    コメント、読んで頂いた皆さんへ

    いつもありがとうございます。
    次回は、連休スペシャルバージョン(そんな大層なもんではないですが。)で、本日(11/24)掲載予定です。
    現在作成中、暫くお待ちください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。