あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ996件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ビッグ3の行き先は?

米政府の支援が取り付けられず、ビッグ3の先行きが怪しくなってきました。(※1) 

ご存知の通り、連邦議会にプライベートジェットで乗り付けたのが米議員の癪に障ったようです。 

アメリカのCEOや役員は日本の経営陣と比べ、多額の報酬を貰っているのは周知の事実。
もし大きな報酬の理由が成果主義だとしたら、今回の様な経営不振では業績に連動して報酬も激減するのでしょうか。
(少なくとも、日本の経営陣以下のレベルに?)

安易にビッグ3の経営陣を責める訳にはいきませんが、
彼らの今後の行動に、世界(世間?)が注目しています。

※1 毎日jpより
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081123ddm008020133000c.html
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/23 16:58
    こんにちはーあさっての投資家さん

    この出来事は、アメリカに取ってもマイナスというよりは
    アメリカの企業自体を物語ってるのかもしれないですね。(-ω-;)
    景気と言う面ではなく国民性が、、、
    リストラとかがあっても再建は難しいかなぁー
    こう言うときだから日本の企業が入れ替わって
    出てきてほしいけど(^^ゞ
    自動車産業は国の産業に近いから、
    貿易摩擦ってことにならないといいけど、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >この出来事は、アメリカに取ってもマイナスというよりは
    >アメリカの企業自体を物語ってるのかもしれないですね。(-ω-;)

    なかなか厳しい情勢ですよね。
    自動車産業だけでなく、他製造業も金融も。
    米企業でまだおかしくなっていないのはIT産業ぐらいでしょうか。

    >自動車産業は国の産業に近いから、
    >貿易摩擦ってことにならないといいけど、、、

    以前の様に100%輸入車ではないので、多少は貿易摩擦を緩和できそうですね。
    もちろん日本側の企業も、万全ではないので注意が必要ですね。生産縮小や不況下に売れる車作りに励んで欲しいところです。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    ビッグ3、悩ましいですね。

    とりあえず延命させても、結局また行き詰るのは目に見えているし。
    安易に救済すると他業界からも救済の声が相次ぎ、すべて救済して国営化しようものなら、社会主義国家になってしまいます。
    救済するかどうかは、アメリカが金融業から製造業へ主力事業を転換させるかどうかの判断によるのではないかと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/23 23:29
    こんばんは^^

    ビッグ3の反対で、日本ではスモールカーの代名詞な軽自動車の米国での販売台数を調べようと思ったら、殆どの統計が(軽自動車を除く)って書いてあるんですよねぇ@@

    なんだか米国では軽自動車は車に非ずって感じでした…
    結局、販売台数とかその推移が判らずモヤモヤです。。
    そんなんだからダメなんだよ~!!って悪態をついちゃいましたね(^^ゞ
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ビッグ3、悩ましいですね。

    >とりあえず延命させても、結局また行き詰るのは目に見えているし。

    そうですよね。このままでは急場しのぎに終わってしまう可能性が大きいですね。
    難しいところです…。

    >安易に救済すると他業界からも救済の声が相次ぎ、すべて救済して国営化しようものなら、社会主義国家になってしまいます。

    米民主党はやや社会主義寄りと聞いたことがありますが、極端な国営化はするのかどうか、良く分かりませんよね。

    >救済するかどうかは、アメリカが金融業から製造業へ主力事業を転換させるかどうかの判断によるのではないかと思います。

    金融もダメ、製造もダメとなると、米産業が大変な事になりそうです。少なくとも、どちらかを生かす方法が望まれますね。
    双方生かそうとすると、二兎追うものは…になりそうですね。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは ^^
    コメントありがとうございます。

    >ビッグ3の反対で、日本ではスモールカーの代名詞な軽自動車の米国での販売台数を調べようと思ったら、殆どの統計が(軽自動車を除く)って書いてあるんですよねぇ@@

    やっぱり、軽自動車は海外ではマイナーな存在なのでしょうか (^^;)
    日本でも、新聞に載る自動車販売ランキングに軽も加わったのが最近でした。

    >なんだか米国では軽自動車は車に非ずって感じでした…
    >結局、販売台数とかその推移が判らずモヤモヤです。。
    >そんなんだからダメなんだよ~!!って悪態をついちゃいましたね(^^ゞ

    軽自動車の統計が無いのでしょうか。
    少し前の原油高や、この不況下で軽の台数も見れる資料があると助かるのですが…。
    やっぱりアメリカ=大型車なんでしょうか(汗)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/24 17:59
    こんばんワぁ~!

    >米政府の支援が取り付けられず、ビッグ3の先行きが怪しくなってきました。
    サブプライム問題がビック3危機まで行くとは思いもしませんでしたが、これからどこまで広がるのかも分からず、お金の力ってホント恐ろしいですね。

    日本のカーメーカーなんかはチャンスなのでしょうが、くれぐれも欲張らず、身の丈にあった戦略を考えて欲しいですね。

    しかし困ったモンです^ ^;
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんわ~!
    コメントありがとうございます。

    >サブプライム問題がビック3危機まで行くとは思いもしませんでしたが、これからどこまで広がるのかも分からず、お金の力ってホント恐ろしいですね。

    ホントそうですよね。(・・;)
    まさかサブプライム問題からここまで津波がくるとは…!
    私も、あまり予想していませんでした。

    >日本のカーメーカーなんかはチャンスなのでしょうが、くれぐれも欲張らず、身の丈にあった戦略を考えて欲しいですね。

    あくまで、身の丈経営を貫いて欲しいですよね。
    減産やコストダウンで、鋭気を養って欲しいところです。

    >しかし困ったモンです^ ^;

    全くです。私もウカウカしてられません(^^;)
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2008/11/25 20:00
    あさっての投資家さん 今晩はです。個人的には明日仕込む予定なのでビック3の件はすんなり行って欲しいですね。
  • イメージ
    貧乏暇なしさん、今晩は。
    コメントありがとうございます。

    >個人的には明日仕込む予定なのでビック3の件はすんなり行って欲しいですね。

    明日と言う事は11/26でしょうか?
    成功すると良いですね。

    オバマ氏も、経営陣の態度は非難しつつ、誠意をみせれば支援はするような姿勢ですね。
    私もすんなり行って欲しいと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。