yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19595件目 / 全20816件次へ »
ブログ

GM破綻の衝撃度は解雇は?

GM破綻の衝撃度は解雇は? 2008年11月16日
米GM破たんなら政府のコストは最大2000億ドル-調査会社が予測
11月14日(ブルームバーグ):手元資金不足で政府の支援を求めている米自動車メーカー大手ゼネラル・モーターズ(GM)が破たんした場合、政府のコストは最大2000億ドル(約19兆4300億円)に達するとの予測を米民間調査会社が示した。

IHSグローバル・インサイトのチーフエコノミスト、ナリマン・ベーラベシュ氏は14日のインタビューで、GMが破たんすれば「ミシガン、オハイオ、インディアナといった州により多くの支援が必要になり、失業者などへの資金面での援助も増える」との見通しを示した。同氏はブルームバーグ・ニュース向けに今回の予測を作成した。

破たんした場合には、失業保険など既存のプログラムや、多くの失業に伴う経済再生に向けて1000億から2000億ドルの支出が必要になる見通しという。米議会は来週、GMやフォード・モーター、クライスラー各社の救済策を審議する予定だが、提案されている救済案の規模は250億ドルで、IHSの予測はこの8倍に上る。

ベーラベシュ氏は、GMの閉鎖で同社のほか供給業者側でも雇用が失われ、米失業率は来年に9.5%と、現時点での予想の最高8.5%よりも悪化すると予想した。

GMの広報担当者、ルネ・ラシドメレム氏は「破産は当社の当面の流動性問題を解決しない」として、破産は「問題を解決するよりもむしろ新たな問題を生み出すため、当社の選択肢ではない」と語った。(ブルームバーグ)


大きな数字で1社で失業率1%有権者の2%が影響を受ける。これを放置しておけるかどうかでしょう。救済に98%は反対するでしょうか?アメリカ人のことはわかりません。この報告にかけているのは救済しても50万人ぐらいは失業しそうなことです。これをどうするかは政治問題でしょう。弱い立場の人は真っ先に切られるでしょう。教育やクレジットの補助をして雇用を確保しないとどうしようもないです。移民の流入はより増えるでしょう。新たな製造業の構築が必要でしょう。どちらにしても解雇は増えるでしょう。雇用の確保が問題となり、これを公共事業などにより吸収する必要が生じる。つぶすつぶさないは関係ない問題です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/16 16:51
    Newジェントルマンさん   こんばんは。

    不景気になると課徴金がはやります。
    完全な貿易摩擦です。
    代わりはハンドバッグなどのブランド品でやってやれば良いです。
  • イメージ
    yoc1234さん  こんにちは。

    液晶TVのカルテル問題はやはり日本(アジアを含む)いじめですかね。
    取れるものは全部取ってしまえって感じですね。
    EUもえげつないですよね。ガラスがやられましたし、変な論調で「不正競争」と言いがかりをつけます。
    またEUの規制や規格にも人種差別的な傾向が見え隠れします。

    人種の話はあまりしたくないですが、根深いものがあるように思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/16 16:15
    リモネンさん     こんにちは。

    いずれにしても雇用はだめでしょうから、失業者の山になるでしょう。対策を去年のうちにやらなかったからこんなことになっている。経営陣の怠慢でしょう。12月がどんな月になるでしょう。クリスマスもなくなりそうです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/11/16 15:55
    yoc1234さん  こんにちは。

    リーマン の再来に なるんでしょうかぁ?

    GMなんか 潰したら、数字は勿論の事、その 負の波及効果が
    物凄い ものが あるんでしょうね?

    心理的なものが、社会全体の 消費を さらに 抑える効果が
    大きいと 思います~ ?
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/16 15:00
    オペラ座の怪人さん    こんにちは。

    そうですね、そう思っていますが、GMが潰れると日本の銀行も影響があります。分割するのが良いでしょうね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/11/16 14:48
    多分オペが読んだ記事と同じだと思うのだけど、この
    米民間調査会社の予想って。GMが依頼して調査させた
    ものだと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/16 11:39
    gifu8blueさん   こんにちは。

    それ以外に150万人合計250万人がとも言われています。
    全人口の1%以上が解雇されるでしょう。
    でも何とか成ると思っています。
    課徴金や違約金を取って他国をだます手があります。
    これで液晶TV、半導体などをいじめています。
    今度は衣料、食料を責めてきそうです。
    えげつない人種ですから。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/16 10:58
    こんにちは

    ビックスリーが全部のときは100万人に影響って確か書いてありました。

    この国 いままで 楽観的すぎましたが、今回 ほんとどうするんでしょうね。