元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ756件目 / 全2708件次へ »
ブログ

真面目な真面目な副島隆彦

現実のリアルマネーの世界は、イカサマだとって譲らない。
一方で、将来の日銀電子マネーによる対策も、すべてイカサマだといって譲らない。
真面目に考えると、ごもっともである。

しかし、真面目に考えれば考えるほど、当たり前にすら思え昭和21年に起きたという徳政令、つまり借金棒引きというイカサマと、日銀電子マネーによるイカサマと、現代人はどっちにかけるのであろうか。

★「トランプ暴落前夜」
  副島隆彦著 祥伝社 H30.11.10.初版第一刷

後者の方が、魅力に満ち満ちていると思う。
どっちもイカサマだとしたら、少しでも魅力のある方を選ぶのが人情というものだ。

もしも副島隆彦が日銀総裁だったとしたら、間違いなく後者を選ぶのではないかと思う、熟考の末に。違うだろうか?

Killing me softly」、オイラと違って、普通の人はそう思うのではなかろうか。





2件のコメントがあります
  • イメージ

    SHINちゃん。副島センセか。

    俺殿(オイドン)は、副島センセの「6月米朝開戦説」にひっかかって、株は売り払って(損しなかったけど)、金GOLDを高値掴みするは、保存米を1年分買い込むは。

    ま、6月は、米朝会談は、一旦お流れになるはで、おっかない局面があったけど、朝鮮戦争は、終戦に向かいつつある。副島説ハヅレ。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/11/18 09:51
    直近で生じた徳政令が起きた年を間違っていましたので、訂正しました。

    それでも、副島節はオモロイですよ。
    世界の中央銀行がやって来たイカサマとか、裏帳簿とか、そーじゃなかったらとっくに世界一斉破綻してると思うんですよ。

    裏返していうと、現在は昔と違ってコンピュータ世界になっているから、裏帳簿もリアルマネーも数字だけで簡単にどーにでもなるという、ある意味では世界中が裏電子マネーですでにやりくりしているから、一斉破綻していないとも、言えるんじゃないでしょうか。

    ところで裏ではなく、表バージョンで作ろうとしている中央銀行電子マネーって、想像すればするほど、いろんなイカサマ(?)ができてオモロイです。その先にあるのがあの世的な天国なのか地獄なのかは、わかりませんけど。なんとなく、ホリエモンの書いている世界になるような気がしますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。