TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1295件目 / 全6457件次へ »
ブログ

大和証券が人材確保を狙い若手社員の奨学金を一時肩代わり

大和証券グループ本社は、大学時代などに奨学金を利用した若手社員に対し、会社が一時的に肩代わりし、返済を猶予する制度を導入する方針を明らかにしたそうです。
働き方改革の一環として社員の経済的負担を減らし、仕事に集中できる環境を整えるもので、今夏にも導入し、優秀な人材獲得や離職防止につなげる狙いのようです。

同社によると、大手金融機関で奨学金の肩代わり制度は初めてだそうです。制度は貸与型の奨学金を借り入れたグループの新入社員や若手社員を対象とする方向で、会社が一括で全額を返済し、社員からの返済は5年間猶予するとのことです。

利子のある奨学金の場合も無利子とする方針で、社員にとっては利子の支払い分が軽減されるそうです。
中田誠司社長は「初めての社会人生活に格闘しながらの奨学金の返済は負担が大きい。社員が仕事に打ち込めるようにしたい」と話したそうです。

人材の確保にはなるかもしれませんが、新入社員になったとたんに借金のかたに取られたようなもので、5年間は辞められませんね。
まあ、それも狙いなのかもしれませんが...

8601:665.1円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。