インフォメーション

特別緊急企画:東日本大震災義援金セミナー開催のお知らせ

2011年04月12日

特別緊急企画:東日本大震災義援金セミナー開催のお知らせ

このたびの東日本大震災で、犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、謹んで哀悼の意を表するとともに、被害に遭われ、厳しい状況に置かれている被災者の方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

義援金セミナー開催にあたりまして

未曾有の大災害となった東日本大震災。想像を絶する数多くの尊い命をはじめ、風光明媚な海岸沿いの素晴らしい風景や風土、歴史、文化、産業、平穏な日々の暮らしなどを一度に喪失した悲しみに、日本全体が呆然と立ち尽くし、失意に暮れるしかない惨状に向き合いました。しかし、大震災から1ヶ月も経たないあいだに、日本は再び立ち上がろうとしています。多くの国民や、海外からの支援とともに、勇気の数がひとつずつ、そして急速に増えています。傷跡がどれほど深くても、脈々と受け継がれた日々の生活を取り戻そうという希望の光は、多くの被災者や日本の未来を照らし始めています。

「必ずニッポンは立ち直り、世界に復権する」

大震災によって、世界の工場が止まりました。なぜでしょうか。東北からの部品供給がストップしたからです。日本の高い技術力は、世界のシェアを席巻している事実が浮かび上がったのです。一時は急落した株価も、復興の進展によって需要が急速に高まり、バブル崩壊後20年ものあいだ、解決できないまま停滞してきた日本経済も、この大震災を機に歴史的な大転換期を迎えようとしています。こんなときだからこそ、明るい未来を展望し、それを実現する第一歩を示すことが大切ではないでしょうか。日本が目指す復興後の姿は、このあとの歴史が必ず証明してくれるに違いありません。

わたしたちは、それぞれが生かされた一人として、明るく希望に満ちた日本の未来を、後世のために再建しなくてはいけません。微力とはいえ、協力できることは何か。そこで、全額義援金セミナーを開催し、復活する日本について皆さまにお話させていただく機会を設けさせていただきました。この発案に賛同いただいた「世界に勝てる!日本発の科学技術」(PHP研究所2011年)の著者でもある志村幸雄氏と、日本株のファンドマネージャーとして20数年来のキャリアを持つ高松一郎氏に加わっていただき、発起人である武者陵司とともに、いまが日本経済の歴史における大きな転換期であり、日本の強さ、大震災からの復興とともにもたらされる日本の輝かしい未来を展望し、全額義援金セミナーを開催させていただきます。さまざまな分野に属するわたしたちの趣旨にご賛同いただける方々がひとりでも多く、この催しにご参集いただけることを切に願っております。(主催・協賛社一同)

日 時 2011年5月14日(土)13:45~(13:15受付開始)
場 所 東京国立博物館 平成館大講堂( 地図
定 員 400名 先着
参加費

税込3000円/1名様(当日会場にてお支払い)

主催社を通じ、参加費全額を東日本大震災義援金として日本赤十字社へ寄付させていただきます。

※学生証をご提示いただいた場合は参加費は頂きません。義援金のお支払いは任意でお願い申し上げます。

内 容
志村幸雄氏
志村幸雄氏
「大震災でわかった世界に勝つ日本の産業技術と当面の課題」
高松一郎氏
高松一郎氏
「ファンドマネージャーは大地震をどう対応し、今後をどうみるか」~株価急変時の投資行動~
武者陵司氏
武者陵司氏
「いまが歴史の転換点、日経平均株価は2013年には2万円に」
セミナーに参加する
スケジュール 13:15 受付開始
13:45-14:15 講演(1)志村幸雄氏
  「大震災でわかった世界に勝つ日本の産業技術と当面の課題」

14:15-14:45 講演(2)高松一郎氏
  「ファンドマネージャーは大地震をどう対応し、今後をどうみるか」~株価急変時の投資行動~

14:45-15:15 講演(3)武者陵司氏
  「いまが歴史の転換点、日経平均株価は2013年には2万円に」

15:15-15:35 休憩

15:35-16:40 質疑応答/討論会

16:40 終了
※講演内容、プログラムは変更する場合がございます。
出演 司会:原田恵理子(はらだ えりこ)
日経CNBCキャスター

質疑・討論進行:中野秀代(なかの ひでよ)
株式会社トリアス代表取締役

志村幸雄(しむら ゆきお)氏
技術評論家、金沢大学講師(ベンチャービジネス論)。北海道生まれ。1958年早稲田大学卒。工業調査会で半導体技術専門誌の編集に携わった後、社長、会長などを歴任。この間、政府委員や学協会役員に就き、早稲田大学、麗澤大学、名古屋大学などで非常勤講師を務める。著書多数。

高松一郎(たかまつ いちろう)氏
ベイビュー・アセット・マネジメント株式会社 運用第二部長
太平洋証券(株)証券アナリストを経て、1997年から米系保険会社傘下のシグナインターナショナル・インベストメント・アドバイザーズ(株)で日本株式、韓国株式、台湾株式などの資産運用を担当。世界主要運用機関が登録するInterSec Research社による日本株式運用ランキングにて、運用開始来7年間通算で上位13%、最終2年間は上位1%にランクイン。2004年にアルフェックス・インベストメンツ(株)を設立、日本株式ロング・ショート戦略及びショート・バイアス戦略のファンドを運用。2010年7月ベイビュー・アセット・マネジメントに移籍。1989年関西学院大学法学部卒。日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)。

武者陵司(むしゃ りょうじ)氏
株式会社武者リサーチ代表取締役
横浜国立大学経済学部卒。大和証券株式会社企業調査アナリスト、大和総研アメリカ(ニューヨーク駐在)を経て、1997年ドイツ証券(旧称:ドイチェ・モルガン・グレンフェル証券東京支店)入社、調査部長兼チーフストラテジストを担う。2005年ドイツ証券副会長兼チーフ・インベストメント・アドバイザーに就任。2009年7月 株式会社 武者リサーチ設立。ドイツ証券株式会社 アドバイザー就任。◆2007年4月より埼玉大学大学院客員教授兼任。【主な著作】「『失われた20年』の終わり」2011年3月東洋経済新報社など。

現在『みんなの株式』マネー講座でレポート公開中。
2011/04/04 海外投資家と交流して
2011/03/23 G7協調介入の歴史的意義、長期円高の終着点
・・・もっと読むにはこちら
主催・協賛 主催(50音順):株式会社トリアス 株式会社マスチューン   株式会社武者リサーチ
協賛(50音順):株式会社アイフィスジャパン 株式会社東洋経済新報社 株式会社 日経シー・エヌ・ビー・シー パンローリング株式会社
セミナーに参加する

会場


東京国立博物館 平成館大講堂

住所 〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9


最寄り駅

  1. JR
    上野駅公園口、または鶯谷駅下車 徒歩10分
  2. 東京メトロ
    銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅下車 徒歩15分
  3. 京成電鉄
    京成上野駅下車 徒歩15分

周辺地図



構内地図

※ 本セミナーに関するお問い合わせは、「みんかぶセミナー運営事務局」にて受け付けております。

ログインのうえ、こちらからメッセージにてお問い合わせください。

★お願い★

当日、お電話でのキャンセル等はお控えください。(キャンセルの場合、事務局へのメッセージまたはお申込確認用のメールに返信する形でご連絡ください。)


本セミナーは、投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。
また、本セミナーの内容には、一部将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、あくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

本セミナーにご参加いただく場合には、上記内容をご理解いただき、これに承諾いただいたものとみなしますので予めご了承ください。