ヤマダHDの売買予想

« 前へ372件目 / 全606件次へ »
売り予想

不動産好業績の中、SxL下方修正、しかも家電量販も厳しそう。

予想株価
260円
現在株価との差-190 (-42.33%) 
登録時株価
317.5円
獲得ポイント
-120.28pt.
収益率
-41.98%
期間 中期(数週間~数ヶ月)
理由 その他
買収策がうまくいってない気がします。

SxLはもちろん、ベストはまずいでしょう。ビックがベスト買収するのだったら納得でしたが、
ヤマダは郊外型が多くベストと出店形態が近く、商圏重複している例も多々あります。
売り上げ自体は買収効果で上がるとしても、両社とも店舗が多すぎです。

郊外型家電量販店は、かつての書店と同等、都心型・駅前型・モール型、それからネットに苦しめられます。

したがって、ヨドバシのような都心・駅前に強みを持ち超大型店舗を少数持っているところは大変効率的見え、Amazonへ対抗すべくネット書店進出という話も納得できますが、ヤマダは地方店が多すぎてそれどころではありません。

また他店対抗といっても地域ごとに設定をするので、地方ほど値引きにあまり力を入れないようになっていますし、また地方店舗のコストも当然商品の価格に載せないといけませんから、ネット価格競争力に劣り、地方ほどヤマダで商品見て、ネットで買う、という消費行動がさらに広まりかねないと思います。

もっと店舗を少なくして、買収前の敵対していたころのベスト電器がやっていたように地方はモール型に特化といった根本的な戦略転換が必要でしょう。
あるいは棚スカスカで、棚と棚をかなり間隔を設けている店舗が少なからずあります。電化製品ばかりいていても棚スカスカなので、今以上にディスカウントストア化・ドラッグストア化を推し進めたりする必要があるのではないでしょうか。

いくらPERが割安でまあまあ配当もつくとはいえ、国内の家電市場がほとんど飽和状態で、しかも多くの家電製品(特にテレビやパソコン)が価格が下落して、ヤマダが高成長を成し遂げた90年代後半~2000年代に比べて、利益率も以前よりはるかに低くなってきていますから、現在のビジネスモデルに将来性を見出しがたいです。
(まあこの点ではビックの10日発表決算短信を見ても、業界が考える以上にエコポイント特需の反動が厳しそうだと読み取れそうです。)

また短期的にはSxLにしてもヤマダ自体にしても、不動産の新築需要で家が売れて家電も売れるので追い風かもしれませんが、不動産関連の企業が好業績発表の中、SxLが下方修正になってしまった件を見るとこれは極めてまずい状況にしか見えません。

そしてベストの決算も控えてますからそろそろ売りも入ってくるのではないかと思っています。

さらに、日経平均の上昇に合わせて上げてきていましたが、数日前から下落が始まっています。
日経平均が急激に回復する中で、本当に優良な銘柄と、そうではない銘柄の明暗が分かれ始めているのだと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/11 15:21
    ベストの下方修正が強烈ですね。
    ベスト空売りは低位なのでする勇気がありませんでしたが、よく考えたらみんかぶだから売り予想だけ出しておいてもよかったなと思いました。
  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/11 16:42
    ヤマダ「子会社の業績予想の修正に関するお知らせ」
    http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20130111/7vdiln/140120130111061963.pdf
    この文中には、買収したベストの低迷する業績が、ヤマダに最大限及ばないように
    「ベスト電器との連結開始時期については現時点では未定」とあります。
    来季もおそらくキビしいでしょうが、とりあえず今期は連結しないほうがということでしょう。
    つまり業績の悪いベストを連結した場合、ヤマダ自身の業績でベストの赤字を埋めることはできないことを示唆していると考えられます。

    (というかヤマダ自身もいいわけないと思いますが)

    また、昨年に121億でベスト株51%を買い、アベノミクスによる株高で評価益を出す可能性があるかもと思いましたが、今日時点でベストの時価総額は237億ですから、これの51%となると、有価証券評価益で穴埋めというのも無理でしょう。
  • イメージ
    冬山さん
    2013/2/7 15:23
    http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD0700T_07022013000000
    ヤマダ電機の経常益56%減 4~12月、テレビ販売落ち込む
    2013/2/7 15:09 日経
  • イメージ
    冬山さん
    2014/2/24 01:13
    ヤマダは従来のビジネスモデルから転換が必須だが、規模がデカくなり過ぎていて丸一年たっても依然として取り巻く環境が変わっておらず厳しいと思う。

    案の定、名だたる外資の強烈な空売りで下げてきており、現在も来期予想PERは40。
    このへんで下げ止まっているような雰囲気ではあるが...

    傘下を見てみると、まずSxLが案の定、うまく不動産需要を取り込めておらず株価は割高水準だ(PER118!)。
    ベスト電器は一応割安だが、少し前に下方修正を出している。

    一部ヤマダを割安と推しているところもあるが、同業他社に比べてPER的には割高。
    機関同士の殴り合いになってくるとは思うが、昨年書いた通り、事業内容自体があまり将来性が見いだせない。
    機関も空売った分を買い戻さなくてはいけないため常に買い需要があるとはいえ、株価がもう一段階下がってもおかしくないと思う。
  • イメージ
    冬山さん
    2015/5/25 08:32
    ヤマダ電機が地方郊外店を中心に大量閉鎖するという。
    やはり都市部の中核店に絞った戦略をとるようだが、私のような業界外の人間が2年半も前に思いつくような事を実行するまでに時間がかかりすぎだ。

    もし2年半前に、電機にこだわらずに徹底してディスカウントストア兼ドラッグストアに業態転換をすすめていれば、あらたな成長につながったかもしれないのに、残念である。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23H3W_T20C15A5MM8000/
    ヤマダ、5月中に40店一斉閉鎖 都市部にシフト
    2015/5/24 2:09日本経済新聞 電子版

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87222690V20C15A5TJC000/?dg=1
    ヤマダ、完全閉鎖は37店 一時閉鎖も12店
    2015/5/25 2:00日本経済新聞 電子版

    しかし、不採算店舗の大量閉鎖の決断により、株価はさらに値上がりをしていくと思われる。(5/23終値525円)
  • イメージ
    冬山さん
    2015/10/18 16:51
    この予想記事は2015年5/25で終了すべきものでしたが、
    過去ログのように見つけにくくなることを避けるため、引き続き売り予想のまま放置しているものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ヤマダホールディングス あなたの予想は?