JR九州の売買予想

売り予想

初値を抜けるか、どうか…

予想株価
2,000円
現在株価との差-1,491 (-42.70%) 
登録時株価
3,100.0円
獲得ポイント
+65.49pt.
収益率
+23.06%
期間 中期(数週間~数ヶ月)
理由 その他
ようやく、3島のうち、業績的に「まし」な当社が上場する。九州新幹線もほぼ順調に推移しているようだし、福岡を拠点にする、アジア系のツアー客も一時期に比べれば落ち着きつつあるが、まだまだ健在。
もっとも、東海道/山陽がビジネス需要で潤っているのとは、収益の取り方が違う。景気に左右されやすい、旅行客が主力になっている状況は、国内の状況のみならず海外の旅行客の動向にも注視するべきところとみる。
災害列島の中にあって、熊本地震に阿蘇噴火…九州だけが集中攻撃を受けているかのようだが、もし"本気"を出されたら、その被害想定は恐ろしいものになる。普通はご祝儀相場になるところだが、実態に沿った価格となれば、吹いてからは落ち着くとみる。
初値を抜けられてしまったら、即締め切り、としたい。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    京子ちゃんさん
    2016/10/12 00:33
    公募価格は勿論、初値は抜けますよ❤
    いくらまで、いつまで、初値が抜けられるかに・・・注目ですね♪
  • イメージ
    京子ちゃんさん
    2016/10/12 22:03
    日本株、現在、イマイチですから、下馬評は、ものすごいですよ~♪
    「抽選にもれても、その日のうちに、買い。」との説が、有力だとか・・・。
    株式分割、どこまで、浸透するんですかね~。
    もっとも、ヒトのことを気にして差し上げる余裕は、どこにもありませんが・・・(笑)。
  • イメージ
    京子ちゃんさん
    2016/10/14 23:25
    マツキヨ0622さん❤
    こんばんは♪
    御高見には、敬服です・・・。
    売出し株数が桁違いなので、マザーズ状態は考えられませんが、LINE、かんぽ生命級は、ありなのではないでしょうか・・・。
    チャイナ・ショックがなかったにせよ、日本株、好調だとは、到底言えません。
    為替、常に要注意です・・・。
    期待が集まるのは、当然の成り行き・・・。
    公募価格は、2,600円。
    初値は・・・、25日以降に・・・♪

  • イメージ
    マツキヨ0622さん
    2016/10/15 00:22
    >京子ちゃんさん
    何度もコメント頂恐縮です。
    実は、当方の銘柄選択を見ていただくとわかる通り、「どうしてもこの価格は納得がいかない」ものが売りになっているのです(ユニクロや任天堂/マクドナルド/LINE/イオンなど)。
    ぶっちゃけ、ほかの方々の様にテクニカルで、とか、チャートで、とかにはあまり反応しません。まあそもそもがゲームですからね。
    とはいえ、当方の目論見が当たっている銘柄も数多くあるわけで、「仕込みどころよし」と何度もガッツポーズしたりしています。

    さて当社株。
    一本調子に上値おい、はさすがにないとみています。だいたい、基軸になる「稼ぎ頭」がどこにもない状況。「ななつ星」だって、売り上げにかかる原価は半端ありません(車両の償却を急ぐ意味から、段階的に値上げしているのが何よりの証拠)。旧の在来線は、新幹線開業と同時に3セク鉄道に移管(足手まといは減ってはいる)したりとはいえ、それに見合うだけの売り上げを九州新幹線で取らないといけない。少なくとも「鹿児島に行きたい」と思わせる仕掛けを取り、「乗ってもらう」ことを動機付けないと、売り上げは取れないままで終わります(博多に遊びに来て、だと、西日本の取り分だけになってしまうから、大々的にキャンペーンしない)。ところが、今や鹿児島は飛行機/LCCがしのぎを削っている状態。電車でちんたら、東京から、なんて奇特な御仁は鉄道ファンくらいでしょう。
    黒字だから上場できるとは思うものの、本州3社より、脆弱な基盤であることは間違いありません。以上が、当方が売りで入っている理由でもあります。

  • イメージ
    京子ちゃんさん
    2016/10/15 20:50
    マツキヨ0622さん、先ずはフォロー、ありがとうございます!
    「方向性」は異なりますが、すばらしい御見識ですね・・・。
    何分にも、私が考えている「懸念」も、見事に捉えていらしゃいますので・・・。
    マツキヨ0622さんの「押し」の貫禄も、何だか、分かる気がします・・・。
    実は、私も、「チャート」はともかくとして、「テクニカル」は殆ど重きを置いていません。
    「経験則」としてせいぜい「参考」にする程度で・・・。
    私に言わせれば、円高、ブリグジット、チャイナ・ショックetc.・・・予見不可能な相場には、全く当たらず、全く機能しないのですから・・・。
    JR九州、IPOでの入手が可能となったならば、勿論、「『買い』に賛成」派となりますが、これまでの投稿、マツキヨ0622さんの「『売り』に賛成」の一票に対する、敬意も込めているんですよ~。

    「東宝」の「買い」予想もそうです・・・。
    「ポケモンGO-」は別としても、余程多ジャンルにアンテナを設置していない限り、少なくとも現時点で、予想ができる代物ではないと思います。

    JR九州、理詰めでは・・・マツキヨ0622さんに分があるような・・・。
    いえいえ・・・。
    結果は、10日後に・・・♪