NECの売買予想

« 前へ113件目 / 全416件次へ »
売り予想

株価診断結果「割安」に反対

予想株価
1,800円
現在株価との差-8,975 (-83.29%) 
登録時株価
2,660.0円
獲得ポイント
-867.61pt.
収益率
-305.07%
期間 中期(数週間~数ヶ月)
理由 業績(会社計画の修正発表を含む)
中期的に投資不適格だと考える。一貫して減収を続けており、またパブリック事業は指名停止中にある。前回の下方修正以降経営陣は大幅なコストカットの実施と、数値での積み増し指示しかできていないのではないかと危惧する。それが今回の目標上方修正である。事実、コストカットは100億円規模の効果は出ているようであるが、積み増しについてはほぼ実現できておらず、それどころかむしろ減収という内容である。

再建のために経営陣の入れ替えは不可避である。現経営陣のもとでは現中期計画の実現性は皆無であると予測する。具体的には、今4月の人事異動では、経営戦略に対するテコ入れの兆候は全くない。現在のNECの財務状況からCFOが改革のキーマンであるにもかかわらず、常務に昇格した現CFOは遠藤前社長のもとで中期計画を達成できなかった責任者である。

今後の株価の予想であるが、決算発表においても大きなサプライズはないものと考えられる。今後は世界の安全保障情勢により、多少の上ぶれがあったとしても、3年かけて60%ほどなだらかに下落するだろう。変化の兆候があるとすれば、上記のとおりCFO人事であり、発表に注目したい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。