株価

(08/16)
1,186.0
前日比 -1.0(-0.08%)
目標株価とは
年高値
年安値
STOP高
STOP安

目標株価

932
売り
1,001
割高
売り
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年

アメイズの関連ブログ

5

全文
  • ブログ

    こんな時こそ株主優待銘柄

    こんにちは。
    最近は株価も戻ってきているので、穏やかな気持ちの方が多いのではないのでしょうか。

    個人的には、みんかぶをはじめた2年前と比べ、株価が非常に高くなっており、投資する銘柄をかなり吟味して買わなければならない状況です。
    大局的な株価の未来予測が得意でない自分としては、何か指標を探し株を買いたいのですが、非常に難しいです。
    手がかりとしては、企業の業績(ファンダ)が第一ですが、全体的に株価が上がっている現在では、割安のものが減っています。

    そこで確実に手に入るものと言えば、「配当」と「優待」です。
    しかし、配当も株価が高くなれば利回りは悪くなります。
    優待の利回りも当然悪くなりますが、利用が限定されている優待は利回りが高いです。
    しかし、いくら利回りが高くても使わないものでは意味がないです。
    例えば、ゴルフをしない人はゴルフ関係の優待をもらっても意味がないです。
    オークションにも出せますが、買う人が限定されているため価値は減ります。

    実質の価値を式で表すとこんな感じだと思います。

    現金(配当)>クオカードやギフトカードなど現金同等のカード
    >日用品が買える店の買い物券or食事券
    ≧年に必ず買う店のお買い物券(制限なしのもの)
    >あまり使わないor店が近くにないものor制限付きの買い物券or割引券

    こんな感じだと思います。
    しかし、配当にはNISA口座でなければ20%の税金がかかります。
    そのため、株主優待で現金同等のカード、日用品が買えるor食事券or年に必ず買う店のお買い物券(制限なしのもの)をもらえる一番利回りの高い銘柄が投資価値の高い銘柄になります。

    そう思い余力の一部で優待銘柄を買いました。もともと持っている優待銘柄も書きます。3月優待前に買ったため、3月優待が多いです。
    6073 アサンテ
    3048  Bカメラ
    2792 ハニーズ
    2751 テンポス
    7510 たけびし
    4298 プロトコーポ
    8267 イオン
    7542 マルシェ
    8848 レオパレス
    8705 岡藤HLD
    2681 ゲオHLD
    2769 ヴィレッジヴァンガード
    7552 ハピネット
    3147 ハピネスD
    6070 キャリアリンク
    6076 アメイズ

    ほとんど優待利回りを考えて1単元しか持っていません。
    また、ハピネットなんかは完全に趣味です(笑)
    イオンやゲオは良く利用するので買いました。
    アメイズやレオパレスはなかなか使わない優待ですが、レオパレスは50%引きですし、アメイズはファンダ的にOKということで成長期待で買いました。
    ハニーズも10000円くらいで1000円券をもらえるため買いましたが、多分使わないです(汗 ハンカチとか買えたらいいなと)
    ハピネスアンドディも貴金属関係なので特に使わないですが、成長期待も込めて。
    テンポスもあさくまの食事券8000円分なので利回りが高いのですが、1200円利用時に1000円のみ利用出来るという制限がついています。
    他にもエディオンの優待を取ったのですが、取ってからあまり使い勝手が良くないことに気づき、即日売却しました。

    ここまで優待銘柄の良いところを書きましたが、
    優待銘柄で一番警戒しなければいけないのが、優待の廃止&改悪です。
    上記の銘柄もいつか廃止&改悪になってしまうかもしれません。

    そのため、自分としては出来る限り新設の優待で継続保有の条件が付いているものがいいと考えます。
    新規なら設定したあと、優待をすぐに廃止&改悪しにくいと考えるからです。
    また継続保有条件の付いているものはその年までは持って欲しいと会社は考えているし、途中で改悪があれば株主をバカにしていることになると考えるため、新設で最低でもその継続保有年までは廃止&改悪が無いと考えるからです。
    例えば、ヴィレッジヴァンガードはおととしの11月に初めての優待があり、1年継続と2年継続以上の条件がついています。そのため、今年の11月優待までは最低でも優待の廃止&改悪はないと考えられます。

    それでも優待がなくなることもあるでしょうけど、その企業を信じたいですよね。

    この話は投資余力があまりない人向けの話しです。
    しかし余力がある人も優待を取っておいて損はないので、遊んでいる余力を優待銘柄に変えておくのも手だと思います。


    近況では以前保有していた、6062チャームケアも下がってきたので買いました。
    エストラストとグランディーズも継続保有中です。消費税も上がり不動産の売上が落ちることが心配ですので注視しながら、保有していきたいと思っています。


    オススメの優待銘柄があれば、教えてくださいね。
    最近仕事が忙しくあまり日記が書けませんが、それではまた(^^)

  • ブログ

    アメイズ

    アメイズ本年度初めての利食い1195円で半分売り、UBICは損切り、2425円で少し買ったので

    ジャスダック平均も大幅高、新興祭りです(^◇^)

    火曜ぐらいから祭りの予定でしたが今年は何故か?

    いつも1日ずれています。(笑)

  • ブログ

    小雨

    9/25(水)きのえ午 九紫 太宰府天満宮千灯明

    平成ニ十五年豊山宝暦(ぶざんほうれき)真言宗豊山派によると

    明日9/26(木)が彼岸明け 八雲忌 となっているので

    今日一杯がお彼岸中。

     

    終日静かな小雨、なみだ雨とでもいうのだろうか。

     

       なきひとを偲ぶにふさわしいしずかな雨

     

     

       あるときは ありのすさびに にくかりし

       

          

     

         なくてぞひとの こひしかりける

     

    このうたを知ったのは 樋口一葉の たけくらべ がはいっている

    小説集のなかのどれかだったような気がする。

    25才で歿するまであれだけの名作の数々を創作した。

     

    中学生のころは短命を惜しむ意味がどうもよくわからなかった。

    その年を越えて はじめてその偉大さが実感できる。

    ..............................................................................*

     

    21(土)の晴れた日に墓参をすませておいてよかった。

     

    一寸奮発して鳩居堂(キュウキョドウ)の高価な お線香は持ったのに

    肝心の菩提寺から送付された、お金を入れた諸経費書込み欄付

    封筒だけをなぜか忘れてしまった。

     

    今迄ならお参りだけで、諸経費案内に同封されていた

    郵便振替用紙で後日郵送を考えたろう。

     

    株のおかげ、同じくらいの予備の金額は持ち歩けるようになった。

     

    前日金曜日に間違えて2402を売ってしまった続編になるが、ここが又

    株取引の変化の対応に慣れた有難さ、すぐ気持を切替えられて、

    寺務所にかわりの封筒を貰いにはいる。

    なぜか無人。土曜でしょ?いつもなら混雑している筈。

    そういえば境内も無人だった。

     

    お誂えむきに例の封筒が一山、側にあり、一枚とって書込もうと

    台のまえに屈むと、若い新大黒らしい婦人があらわれた。

     

    丁度よいチャンスなので、当家の墓に入っている複雑な家系の説明をして

    今後の処置のこころ心算の御願いをする。

     

    次に花屋。境内出張は高いのが普通なのに西友よりやすくて豪華。

    そして墓地へ。

    墓の脇に珍しいことに鶏頭が一本生えて綺麗な橙色の花が待って

    いたかのように出迎えてくれたではないか。

    今迄なにを植えても根付かないのか掃除で抜かれてしまうのか

    他家の墓と比べて 季節の花木のない 淋しい墓だったのに。

     

    これはきっと、私達夫婦の墓についての決断をよろこんでくれたのだろう。

    その鶏頭の生えたあたりは私が一番気懸かりだった、当家の大恩人の

    骨壺が埋っているところだった。

     

    人間万事塞翁が馬........そそっかしくて間違えたとおもったものも

     

    人智を超えたちからが間違わせてチャンスというものを与えてくれて

    いるのかもしれない。

    滅多に会えない大黒と、当家の墓についての処置の大事な下話が偶然

    出来たのがそうだとしか思えない。

    ....................................................................................*

    9/25(権利付最終日)

    少し高めに指したダイオーズが買えていた。引けはマイナスになってしまい、

    権利12月のコクヨやアマナがナゼか高い。

    ニチレキの下げがきつくて、これが全体の含み益をマイナスにしている。

    おかしいのが7590でじりじりとあげてきている。でも売りはまだ先にしたい。

    アメイズが1044の45円高で寄付き、引けが-13の986と乱高下。

    デイトレをやめて長期にすると、時間の余裕が出るような感じ。

    場の見方も違う。

    一体どれが自分に合っているスタイルなのだろう。?

  • ブログ

    油断

    前引け確めて含み益増えてはいるが今日はすることなし・・と

    午後は庭の片付け・・・

    台風?一過、凉しくなって大助かりはいいけれど、蚊がどっと増えて

    蚊取線香が離せない・・・・・・・

    ・・・・・大引け後、吃驚?約定3件うち、売り1件

     

     

    09/17 15:23:33
    6076 アメイズ(福証)
    現物売 100株 999円 約定 前日比+99(11.00%)高値一瞬1.000付けている

     

    福証は一体何時迄なのだろう先日も15時過ぎにまさかの895で売れてしまい

    940で買戻し注文が10円とどかないままマタまさかの999で売れて

    残株ゼロとなってしまった。

     

    チャートは超強気 マド明け大陽線 すぐ同値の買戻し指値と

     

    成行をいれてから みん株新着日記を読んでいるうち心配になり

    成行を取消した。(9/19ドスン下げ予告)

     

    ☆チキンが勝ち........儲けるより損しない算段.......を択ぶ。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • ブログ

    フェルメールの青いターバンの少女

    横浜赤煉瓦の一号館で模写を見る迄は

    巷で騒がれるほどこの「青いターバンの少女」には

    関心は持てなかった。

    特に好きではないがフエルメールに好感は持つている。

    マネワで「フレンド受付中止中」だったとき、新期

    入会の方が事情がわからず申込まれたことがあった。

    フエルメールが好きとのことで絵の愛好者の特別枠

    としてフレンドお受けしたことがある。

     

     

     

    渋谷駅が大改装で東横線が地下五階に移る前、

    アカレンガ倉庫に用があって渋谷始発の中華街行きに乗った

    以前はたしか桜木町で下車、徒歩だったようにおもう。

     

    勝手が違い まごまごして きちんとした記憶がないが

    新期に赤煉瓦という駅ができて、急行がとまらない。

    下車したのは私たち二人だけ。こころぼそいほど閑散として

    道を聞こうにも誰もいない。

    駅から外へでて、あっと驚く風景があった。

    あれは3時ころ、夕景というにはまだ早い時間だったが

    夕靄に包まれて煙ぶる赤煉瓦倉庫の幻のような姿が

    はるか前方に私達を待つかのように並んで現われた。

     

    このとき、カメラを持っていたら、三脚をもっていたらと

    それまで横浜桟橋といえば重い撮影機材一式をかついで

    步くのが常だったのにこの時に限り手ぶらだった。

     

    どうして手土産しか持っていないこんなときに千載一遇の

    こんな絶好の大型カメラの被写体を

    神は見せ給うのか・・・・・・・・呆然というような

    心地で薄靄のなかを引寄せられるように近付いていった。

     

     

    一年前に来た時と、階段の位地が違うような感じがする。

    今回の矢印を辿った入口の位地は前回帰りに案内された

    出口のようだが階段は木製でガラスではなかった筈。

    ま、それはどうでもよい。

     

    ガラスの階段というのは一体誰が考えたのか一歩一歩

    慎重になるのがおもしろい。さきほどの靄に霞む建物の

    外観の夢心地の残像とだぶって内部も現実離れしている。

    現実に戻ったのは展覧会の受付で知人に挨拶したときから。

     

    でも、再び衝撃的なものに出会ってしまった。

    それが「フェルメールの青いターバンの少女」2点の模写である。

    今年の傑作!お弟子さんの作品で、今回の展覧会のなかでは

    出色の代表作とか。

    待ちかねていたように知人が真っ先に回遊順序の矢印無視で

    主人を案内された先にそれは大切そうに展示されていた。

    あとについていき、あたりに人がいないのをさいわい

    たっぷりと鑑賞させていただいた。

    これをみてしまったらほかの作品が目にはいらない。

     

    なんというしあわせな時間だったろう。

    摸写でこれだけの感動である。

    あの、青い絵具、名前を忘れてしまったが・・・・

    高価な具材らしいが・・・・

    フェルメールが喧伝されるわけがよ~く納得できた。

    あれからもう数年が経っているとおもうが、このさき

    いつまでもおもいだすごとにあの感動は薄れることはないだろう。

    (○○絵画修復工房)

     

    「やまたね」をぜひ欲しいとおもったのは日本画ではないが

    こういう絵画の影響が下敷きにある、99で買ったのに

    すぐ売らなければよかった。今は倍越え(9/13終値201+20)

     

    アメイズ15:03に売れてしまった。福証は15:00で終了ではないのか?

    880ではじまっていたので指値を上げ訂正したのだが、まだ、もみあいが

    続くと油断があった。1.000越えてから売りを考えても遅くなかった。

    売りも買いも早や過ぎ

もっと見る

アメイズの関連ブログ
【6076】アメイズ
あなたの予想を投稿してみましょう
メニュー
アメイズの関連ワード
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+4.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.8 34.2
個人投資家の予想(新着順)
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

19,729.28

-24.03

TOPIX

1,616.00

-0.21

JASDAQ

148.90

+0.58

米ドル/円

109.93

-0.25

ユーロ/円

129.43

-0.23

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック