4041  東証プライム

日本曹達

546
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(--:--)

---
---(---%)

日本曹達のニュース

日本曹達のニュース一覧

米系大手証券、苛性ソーダの値上げ交渉進展に関する電子材料セクターのリポートをリリース◇

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/03/29 14:36
 JPモルガン証券は28日、同日付の日経新聞や化学工業日報で、国内苛性ソーダの値上げが浸透し始めているようだと報じられたことを受けて、苛性ソーダの値上げ交渉進展は塩ビ・苛性プレイヤーの収益押し上げ要因になるとのリポートをリリースした。

 同証券では報道を受け、アジア圏では旺盛な需要と限定的な供給増からPVC(ポリ塩化ビニル)や苛性ソーダの値上げが進んでいるが、国内へも波及し始めている点は好印象と評価。東ソー<4042.T>は国内最大手だが、年間生産量は約110万トンで、国内出荷向けは50万トンを超えることから、仮に10円/キログラムの値上げとなれば、50億円強の収益寄与と試算され、これは全社収益を5%程度引き上げる効果があるとしている。

 また、トクヤマ<4043.T>の苛性ソーダの生産能力は50万トン/年、稼働率は90%超で国内向けが大半を占めることから、仮に10円/キログラムの値上げとなれば、16年度会社計画比で10%強の収益寄与と試算。カネカ<4118.T>の生産能力は36万トン/年で、10円/キログラムの値上げとなれば16年度会社計画比で10%弱の収益寄与と試算されるとしている。

 さらに、そのほかの関連メーカーとして大阪ソーダ<4046.T>東亞合成<4045.T>日本曹達<4041.T>などがあるとしている。

(注)タイトル末尾の「◇」は本文中に複数の銘柄を含む記事を表しています。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

日本曹達の取引履歴を振り返りませんか?

日本曹達の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。