3863  東証プライム

日本製紙

1181
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

1,183.0
+8.0(+0.68%)
買い

目標株価

1,314

あなたの予想

未投稿

日本製紙のニュース

日本製紙のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】治に居て乱を忘れず

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/02/21 17:00
 2月21日(火曜日)の日経平均株価は130円36銭高の1万9381円44銭と続伸。前日の米株市場はプレジデントデーで休場、手掛かり材料に乏しく、朝方は方向感の定まらない動きでしたが、次第に上値指向。為替が113円台半ばへと円安含みに推移したことが追い風材料って感じです。ただ売買代金は低調、続伸はしたもののマーケットのパワーが落ちています。
            ◆
 前場に相場を見ていて、思わず「そりゃないぜ」と口に出た。日本製紙<3863.T>が大幅高で2000円台に回復、王子ホールディングス<3861.T>、北越紀州製紙<3865.T>など紙パ株が大きく買われていたからだ。

 なぜに「そりゃないぜ」なのかというと、次の特集で、この紙パ株を書こうと思って取材を進めていた矢先だったからだ。だったら、せめてあと数日、上がるのを待っていてくれたっていいじゃないのよ。21日付の日本経済新聞が「日本製紙、印刷用15~20%上げ」と報じたことがきっかけのようだが、なんだか気落ちしちゃうのよねぇ。ただ、紙パ株は低PBR株の宝庫でもあり、まだまだ評価不足、注目場面は今後も続きそうな気がする。

 昨夜は春の嵐のなか、演芸評論家の高山和久氏と久々に痛飲。はじめは「軽~く」とのことだったが、そこは酒飲みの意地汚さで、飲み始めたら「軽く」といくはずもない。結果、読んで字のごとし「痛飲」となった。

 この高山氏、演芸評論家であって園芸評論家ではない。時おり勘違いされ、「花の育て方」を尋ねられたりするという。まっ、そんなことはどうでもいいのだが、この人の専門分野は落語、漫才といった“演芸”の評論。最近では“世界のピコ太郎”について毎度聞かれ辟易(へきえき)しているみたい。この人、実は株にも精通しているのだ。以前にも紹介したが、かつては株式業界紙で敏腕編集者だったのだが、人生とは不思議なもので、現在は演芸評論家として各種メディアで活躍している。

 最初は若手漫才師について語っていたのだが、話題はいつしか最近の株式市場について。当方、「そりゃ、下がっちゃいないけれど、なんだか詰まらない相場なんだよなぁ」と、アルコールがだいぶ入っているせいか愚痴っぽくなる。だまって聞いていた高山氏がぽつり「“治に居て乱を忘れず”ってこったよ」。たまに、この人は小難しいことをおっしゃる。

 「すなわち、平時にあっても武芸を忘れることなく、乱世の準備はしっかりやっとけということ」だという。う~ん、いずれ訪れるであろうトランプ相場の終焉、それを考えれば、これもまた道理ではあるわな。

 平時の行いが乱世で生きるですかぁ。当方のん気なオヤジで、それがなかなかできないのよねぇ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

日本製紙の取引履歴を振り返りませんか?

日本製紙の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。