3697  東証プライム

SHIFT

525
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

年安値
14,835.0
-970.0(-6.13%)

SHIFTのニュース

SHIFTのニュース一覧

【買い】SHIFT(3697): ハイスキル人材補強がカギを握る!需要増で業績拡大期に入る成長株 ◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2017/07/19 08:15

【日本が抱える人材確保の課題を乗り越えられるかが鍵】

同社は近年加速するIT分野において、ソフトウェアサービスが利用者に提供されるまでに正しい動作をするのかどうか確認作業と修正作業をメイン事業としている。

具体的には、この正しく動作させるための確認作業を「ソフトウェアテスト」と呼び、ソフトウェアテストではその製品が使われるあらゆる条件を洗い出し、各条件に対する合格基準を作る。全ての条件を満たすまで繰返し確認作業を行い、この作業により、安心安全なソフトウェアが使える様になる。同社は時間・コスト共に最小限に抑え、第三者的観点より、ロジカルで無駄のないソフトウェアテストを可能とする。

ソフトウェアテスト事業以外にもソフトウェアの品質向上のためのコンサル事業も手掛ける。ソフトウェアテストのフィールド拡大に向け、ゲームやIoTなどの分野を拡大しており、受注も好調。今後は大規模で高難易度の案件を有する各業界トップ企業などへの新規開拓を狙う。この新規開拓に必要な高度技術者の積極的な採用を行うなど人材強化に努めた結果、今上期の営業利益は前年同期比63.1%減となったようだ。人材の売上寄与と採用・教育コストの計上に時間差があることが今回の減益要因。しかし、将来への投資として今後投資金回収に向けて大きな飛躍が期待される。

【テクニカル良好】
テクニカル面で、日足4月に下げたことを除けばここ二か月間はボックス相場に突入している。4月に大きく下げた展開でもすぐに元の株価水準まで買われている。その後も75日線に支えられており、底値は固いと見られる。よって、保ち合い相場から抜け出したときには大きく動く可能性があるとみてよいだろう。同社の出来高は一日10000株を超えないので、取引をする際には急な価格変動に注意する必要があるが、前述の通り底値は固いと見られ、上昇する場合は大きな利益が狙えそうだ。

【今後はM&Aで拡大を視野】
決算短信にあるM&Aで拡大していくとの内容に関しては、現在まだ明確な企業は決まっておらず交渉段階でもない。よって、当面のM&Aは無いと思っていい。人材補強による減益に関しては、通年で正規雇用、派遣、アルバイトを300名ほど採用しているようで、今回の大規模採用は350~400人規模に増やす意向。

またそれに伴い大規模案件、高難易度案件を有するトップ企業の新規開拓を行うとあったが、具体的な企業名は守秘義務の関係でIR担当者も口が堅い。ただ、主に金融セクターが多く、誰もが知っている大企業がほとんどのようだ。この新規開拓は通年で行っており、現状では受注過多により案件を断るケースも多い模様。

【日本が抱える人材確保の課題を乗り越えられるかが鍵】
ニーズは拡大する一方で、同社の今後の課題は、足りないハイスキル人材をいかに補強できるかどうかと言うところが焦点になる。ITの進歩が加速する中で同社の将来性は大きく、国内においては同社のようにソフトウェアテストを専門として扱う競合他社が存在しないため、現時点では一強状態な点も同社の強みと言えるだろう。


SHIFT(3697) [東証マザーズ]
株価:1282円
業種:情報・通信
単元株数:100株
PER:154.45倍
PBR: 10.42倍
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

SHIFTの取引履歴を振り返りませんか?

SHIFTの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。