3048  東証プライム

ビックカメラ

4582
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/19)

1,543.0
-22.0(-1.40%)

ビックカメラのニュース

ビックカメラのニュース一覧

<話題の焦点>=中古スマホが人気、格安SIMと両輪で存在感

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2015/04/09 12:04
 中古スマートフォンを購入するユーザーが増えている。この流れを受けて大手PC量販店や中古販売店、ネット通販を中心に端末の買い取りや販売を強化する動きにあり、端末販売で新たな市場を形成している。

 中古スマホへのニーズが高まっている背景には、MVNO(仮想移動体通信事業者)による格安SIMの普及が挙げられる。大手キャリアは各種割引サービスを利用しても月額6000円超の費用が発生することから、コストを意識するユーザーが月額1000~2000円程度で利用できる各安SIMへシフト、その際に高機能な中古端末を購入するケースが増えている。

 MVNOは格安SIMとともに独自端末の品ぞろえを強化しているが、大手キャリアが提供するような高性能端末を現状ではそろえておらず、米アップル社のiPhoneのような世界的にも高いブランド力を誇る端末が中古端末でも人気を集めている。

 中古端末に関しては、独自の買い取りシステムを確立し、人気機種の品ぞろえを充実させている量販店が存在感を示している。ビックカメラ<3048.T>傘下でPCショップを展開するソフマップは「ビックカメラオリジナルSIMカード」の提供とともに中古スマホをネット通販と店頭の両面で販売を手掛ける。また、ブックオフコーポレーション<3313.T>は中古携帯電話売買の新ブランド「スマ OFF」を開始、カカクコム<2371.T>は「中古携帯プラザ」の販売サイトを展開している。

◆中古スマホの関連銘柄

ビックカメラ<3048.T> 傘下のソフマップが中古販売に注力
ブックオフ<3313.T>  「スマ OFF」のブランドで販売
カカクコム<2371.T>  「中古携帯プラザ」でサイト販売
ゲオHD<2681.T>NTT<9432.T>  ゲオとNTT傘下のNTTコミュニケーションズが提携して「ゲオ×OCN SIM」を展開、新品スマホや中古スマホを組み合わせたサービスを行う


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

ビックカメラの取引履歴を振り返りませんか?

ビックカメラの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。