2811  東証プライム

カゴメ

2038
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

3,694.0
-4.0(-0.10%)

カゴメのニュース

カゴメのニュース一覧

<話題の焦点>=農業政策強化緊急課題に、参入企業規模拡大による競争力強化が課題

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2013/02/28 12:01
 政府が開催した産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)のなかで「攻めの農業政策の推進」が議論され、農林水産品の輸出を1兆円規模に倍増する目標が改めて示されたことで、株式市場では農業関連銘柄が関心を集めた。

 しかしTPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加には農家や農業団体が強く反発しており、農業政策の強化が緊急課題になっているからだ。

 一方でTPP参加を見込み、企業の農業参入が増えており、農林水産省調査によると昨年末時点で参入企業数は1000社を超えたという。ただ、黒字を確保している企業は1割に満たず経営状況は芳しくない。このため、過半の企業が今後経営規模を拡大する意向にあり、うち約4割は10ヘクタール以上を目指すとするなど、規模拡大による競争力強化を課題と考えていることが分かった。

 上場企業ではカゴメ<2811.T>日東紡績<3110.T>セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>ワタミ<7522.T>サイゼリヤ<7581.T>、エイチ・ツー・オーリテイリング<8242.T>イオン<8267.T>JR東日本<9020.T>などが参入している。


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

カゴメの取引履歴を振り返りませんか?

カゴメの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。