2599  東証スタンダード

ジャパンフーズ

172
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/19)

1,386.0
-38.0(-2.66%)
売り

目標株価

1,193

株価診断

割高

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

ジャパンフーズのニュース

ジャパンフーズのニュース一覧

【買い】ジャパンフーズ(2599):猛暑でシーズンストックが動意づく!決算に向けて一段高を予想!◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2017/07/25 07:54

【高値ブレイクで上昇トレンド入り】

【積極的な事業改革で業績回復期へ】
 総合飲料の受託生産(OEM)事業における国内大手で、取引先拡大とともに受託数量も順調に伸びているようだ。ペットボトルや缶、ビン入り清涼飲料の受託製造が主力で伊藤忠(8001)が筆頭株主。また、千葉に本社を構える同社は、地域にこだわった自社ブランド商品の開発・販売も行う。イノベーションを盛り込んだ果敢な設備投資を標榜し、国内の水宅配事業拡大戦略に加えて、中国子会社も黒字化へ向いたことも好材料。

【競争優位性と季節要因で業績上振れに期待】
 立地優位性や低コスト戦略などが強みで受託製造数は堅調な推移。とくに高収益の炭酸水が堅調に推移し受託製造数も伸長。猛暑と言われる今年の気候と昨今の健康志向ブームをうけて増収増益に結びつきやすいと思われる。コアビジネスの清涼飲料受託製造事業では既存・新規工場の稼働率・生産効率の向上と同時にスクラップ&ビルドで事業構造を改革。また、受託先の開発段階から参画して、取引形態の柔軟な対応で競争優位性を確保している。

【高値ブレイクで上昇トレンド入り】
 直近まで意識されてきた4月高値の1407円をブレイクして、徐々に出来高が増え始めている。テクニカルの一目均衡表で基準線をはさんで上下してきたが、足元で上放れる動きが出てきた。ボリンジャーバンドも徐々に広がりつつあり、ボックス相場を上抜けてきた感がある。シーズンストックとして意識されやすい銘柄だけに、今夏の猛暑によって主力の炭酸飲料の売上げが伸びることを思惑とした買いが流入しているのだろうか。7月中に今期1Q決算の発表が予定されているだけに目先強含みの動きが期待できそうだ。


ジャパンフーズ(2599)[東証1部]
株価:1420円
業種:不動産
単元株数:100株
PER: 9.05倍
PBR: 0.85倍
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

ジャパンフーズの取引履歴を振り返りませんか?

ジャパンフーズの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。