指数銘柄  

日経平均株価

1710
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(14:38)

39,862.73
+122.29(+0.30%)
売り

目標株価

34,426

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】昔の剣 今の菜刀

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/03/30 17:00
 3月30日(木曜日)の日経平均株価は154円26銭安の1万9063円22銭と3日ぶり反落。今日もまた手掛かり材料難、エネルギー不足にマイナス圏に沈む展開。英国のEU離脱通知は織り込み済みながら、後場終盤に入り相場の景色が一気に変わり下げ幅を広げました。う~ん、正直なところ背景がつかめません。
               ◆
 実質新年度入りで、高成長期待の中小型株に対するニューマネー流入への期待も膨らんでいたのだが、どうもよろしくない。ああ、なんだかなぁ…。そんななか目に留まったのがユビテック<6662.T>。悪地合いもなんのその、出来高増勢のなか続伸、にわかに動意含みの様相である。

 同社は、車載用電子機器やATM向け識別センサーなどを展開するが、IoT社会の到来をにらんでいち早く同分野での技術開発に注力しており、市場では上値思惑が膨らんでいるみたい。製造設備の稼働監視システムの受託開発も手掛け、直近では工場設備の稼働状況をリアルタイムで可視化するIoT標準キットを販売、低コストのIoTシステムを提供するほか集計した情報を分析して顧客の生産性向上を担う。ただ、株価の行方は「女心と秋の空」、先行きなんぞ分からない。

 ここ金欠病がはなはだしい。かといって飲み屋通いもやめられず、日に日に口座の残高は減っていく。仕方がないので、かつて収集していた「特撮物のおもちゃ」を、あるビンテージ玩具を扱う店に売りにいった。およそ20年前の戦隊ドラマに登場したロボットで、彩色されたものとシルバーの2体。2つでおよそ1万円。買い値とほぼ同額だが、買い叩かれると思っていただけに十分満足である。

 問題は、そのあと。“あぶく銭”が手に入ったものだから、馴染みの店の暖簾をくぐってしまった。ホッピー3杯、つまみ2品で合計2000円弱かかる、おかげで、その日の手取りは1万円引く2000円で8000円になってしまった。ああ、呑み助って、我ながら嫌だなぁ。

 こんな情けないオヤジになっちまった当方も、昔は「カミソリ井川」と呼ばれていた(自称)。それについては異論が噴出しそうだが、少なくとも以前は、もうちょっとましだった。切れ味の良いカミソリとは言わないが、安いヒゲソリくらいの切れ味はあったような気がする。

 まあ、いまじゃ自他ともに認める「昔の剣(つるぎ)今の菜刀(ながたな)」といったところで、おもちゃを売って飲み代稼ぎに奔走するくらいしか取りえなし。齢五十七、もうすぐ五十八、まったくもって情けないよなぁ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング