指数銘柄  

日経平均株価

1752
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/18)

38,079.70
+117.90(+0.31%)
売り

目標株価

34,367

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】休むべし、と言われても

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/03/21 17:00
 3月21日(火曜日)の日経平均株価は65円71銭安の1万9455円88銭と続落。今日はNYダウが小幅に3日続落だったことに加え、112円に入る円高進展で、どうもいけません。ただ、積極的に売ってくるムードなく、ぼやっとした感じ。まあ、3月決算期末を控えた配当権利取りの買いなども下値を支えている感じですかね。
             ◆
 今日は、話題の力の源(もと)ホールディングス<3561.T>が東証マザーズ市場へ上場。カイ気配でスタートし、その後は気配値を切り上げる展開となっていたが、IPO人気から結局この日は値がつかず、カイ気配のまま初日の取引を終えた。社名からだとピンとこないが、同社はラーメン専門店「一風堂」の運営会社だ。

 2月16日付の当欄「ラーメン先輩の記憶」でも触れたが、力の源HD上場を刺激材料に、ハイデイ日高<7611.T>ワイエスフード<3358.T>などラーメン関連株の一角が高い。正直なところ、一風堂を材料にラーメン株が買われるとは想定外。ただ、麺類だけに、伸びないうちにさっさと食べて、さっさと店を出る、これが“粋な”気がする。もちろん食べ過ぎには、十分ご注意あれ。

 春の陽気に包まれた3連休も終わり、今日はうって変わって、春の冷たい雨が東京を濡らしている。鬱々たる精神が頭を支配し、気分の方も相場のごとく冴えない。昨日は、敷地内にある古家を改造して、この春から看護師になるであろう(国家試験の合否はこれから、落ちたら当然看護師にはなれない)娘の部屋にするため、中古の備品を探すべくリサイクルショップを巡った。ちなみにリフォームというほどのものではなく、当方が適当に改造する。なにせ、戦前の建物だけに老朽化が激しく、もはや廃屋同然である。

 まずはハードオフコーポレーション<2674.T>へ顔を出すが、どうもいまいちだ。続いてトレジャー・ファクトリー<3093.T>へ行くも、やっぱり物足りない。テーブルやタンスなどの品数が、以前覗いたときに比べ明らかに少ない。ほかの類似の店を回るが、やはり品薄状態なのである。

 店長に尋ねると、「春の入学シーズンは飛ぶように家具が売れていく」とのこと。まっ、考えてみれば当方もそうだった。今を去ること約40年前、大学の寮に持ってきたのは寝具のみ。机もこたつも寮の近くの中古品屋で手に入れた。今も昔も、その辺りは変わらないということかね。

 と、まあツマラナイことを書いている自分が情けない。そもそも、相場がつまらないから、こういうことになる。良くも悪くもない相場、確かに平和だ。そんな、のんびりした相場のなかでも、腕自慢たちはどこかでしのぎを削っている。が、そこはある意味「鉄火場」で、わくわくすれども、まあ別世界。参加するより高みの見物が賢明。

 じゃ、どうすればいいのか……友人曰く「つまんない相場には、あえて参戦しない、そこは休むべし」とのこと。なるほどねぇ…と、言いたいが、こんな“お休み相場”が続いたら、証券記者は干上がってしまう。ああ、どうにか、ならないのだろうか。「出るのは、ため息ばかりなり」、なのよねぇ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング