指数銘柄  

日経平均株価

1759
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/24)

38,460.08
+907.92(+2.41%)
売り

目標株価

34,312

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】キレがないんじゃないですかぁ

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/02/15 17:01
 2月15日(水曜日)の日経平均株価は199円高の1万9437円98銭と反発。今日は、米株高や円安を背景に広範囲に買い戻される展開となりました。イエレンFRB議長が上院の議会証言で、利上げを待ち過ぎるのは賢明でないとの認識を示したことで、1ドル=114円台前半への円安進展、これが追い風となったようです。往来相場に、なんだか疲れが溜まります。
            ◆
 昨日、小娘記者から「最近の“一杯”の文章、キレがないんじゃないですかぁ」と苦言を呈された。当方、「ムムっ」と思えでも、心中「やっぱり、そうかぁ」と反省。確かに、そう指摘されるとその通りで、例年春が近づくと鬱々たる精神となり、どうも筆が鈍ってしまう。この季節、なんだかおセンチな、オヤジになっちまうのだよなぁ。

 昨日仕事を終え、今日はバレンタインデーだったことに気付く。この年になると、「へん、チョコなんかいらねぇや」といったところだが、いざ、義理チョコのひとつ頂戴しないと、ちょびっとだけ寂しさが漂ったりするのよね。当然、自宅に帰っても、妻、娘は、なにごともなかったかのように過ごしていた。が、今日、妙齢の女性から「はい、チョコね」と渡され、なんだかホンワカ気分。こんな、オヤジの無垢な気持ち、若い連中には分からんだろうなぁ。

 さて、今日の相場で目に入ったのが非鉄株。東邦チタニウム<5727.T>が一気に上放れの様相をみせている。また、大阪チタニウムテクノロジーズ<5726.T>も上値指向、三井金属<5706.T>東邦亜鉛<5707.T>DOWAホールディングス<5714.T>三菱マテリアル<5711.T>なども物色人気を集めるなど、非鉄株が人気。ここ中国の景気減速懸念が後退、加えて米国の巨額インフラ投資政策への期待感が高まるなど、グローバルに景況感が改善している。これが銅市況など非鉄市況の上昇につながっており、CRB指数も昨年6月下旬以来の高値水準でもみ合っている状況で、関連銘柄に継続的な買いを誘導している。 

 と、書いたところで、急な取材が入る。今日はここまで、すまんのぉ。当方、なんだか、最近珍しく多忙なのである。ああ、ゆっくり、あん肝ポン酢を肴にホッピーでも飲みたいもんだよなぁ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング