指数銘柄  

日経平均株価

1759
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(--:--)

---
---(---%)
売り

目標株価

34,312

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】おねぇさ~ん、バイスね

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/02/13 17:01
 2月13日(月曜日)の日経平均株価は80円22銭高の1万9459円15銭と続伸。今日は、前週末のNYダウが連日の最高値となったほか、為替が一時1ドル=114円台に入るなどリスク選好ムード。注目が集まった日米首脳会談も無事通過、買い安心感から買われました。ただ、前週末に470円強の急騰だっただけに、高値圏では利益確定の動きも出ました。まあ、ある意味“不安材料”も通過、それだけでも良しとしましょうかね。
               ◆ 
 トランプ大統領の歓待を受けご満悦の安倍総理だが、当方元来がへそ曲がりなせいか、どうも気持ちが悪くてしょうがない。「まっ、こういう時は素直に喜び、相場に乗れば良いのよ。お前のそういうところが、子どもぽくて嫌い」と友人。「ええ、どうせ私は永遠の少年ですとも」と切り返すと、「永遠の少年? そういうまたくだらないことを言うし。頭の中身が、ずっと子どもだって言ってんの」と反撃してくる。はいはい、私が悪うございますとも。まあ、そうは言っても相場的には安堵感があることは否めない。

 さて、長い居酒屋生活のなかで、初めて知ったことがある。金曜日に知人から密談があるというので、ある居酒屋へ。密談の内容は、当然密談だから明かせないが、ご承知の通り当方ごとき人間との間の話だから、まったくもって密談と言うほどの内容ではない。なのに、なぜ密談か、まぁちっちゃい人間にもいろいろあるわけだわね。

 そんなことは、どうでもいい、話を本線に戻すとする。その知人、当方と同様にホッピーをやっていたが、数杯飲んだところで「おねぇさ~ん、バイスね」と注文する。「バ、バイス?」ってなんだ。出てきたのは薄い赤い色をしたジュースのような飲料だった。瓶も、こういってはなんだが、どうも安っぽい。ホッピー同様に焼酎で割るようだ。

 「これが、なかなか旨いのよ。あれ、知らないの?」と知人。コダマ飲料というところの製品で、本当の名は「バイスサワー」というらしい。しそうめエキス入りの炭酸飲料で、彼の最近のお気に入りのこと。下町っぽい雰囲気の飲物で、ある意味妙な風情というか、懐かしさがある。

 当方も一杯いただく。正直なところ「う~ん」といったところで、当方としてはホッピーの方が性に合う。ふと見渡すと、周囲のテーブルでもちょいちょい、この「バイス」を注文している。ホッピーにバイス、どちらもおもに焼酎を割って飲む。需要拡大ならば、やはり宝ホールディングス<2531.T>の出番かね。ただ、あくまでこれは当方周辺に限ってのこと、あまりあてにはならないことだけは、付け加えておく。

齢五十七、居酒屋生活37年(取りあえず成人してから)、まだまだ世の中には知らぬことってあるものだよなぁ。まさに、人生、日々勉強なのである。
《KC》


出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング