指数銘柄  

日経平均株価

1758
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:15)

38,460.08
+907.92(+2.41%)
売り

目標株価

34,322

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】あ~、どうにも止まらない

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2016/11/24 17:00
 今日11月24日(木曜日)の日経平均株価は、170円47銭高の1万8333円41銭と6日続伸。ついに為替は、引け後になって113円突破。「あ~、どうにも止まらない」と言った感じですが、そろり注意したいところですかね。

 さて、東京都心部で54年ぶりとなる11月の「初雪」となり、一連の“大雪関連”が買われました。いやぁ、まったくもって寒いったらありゃしません。相場の方は、今日も過熱感なき上昇といった感じ。上がっていて文句を言うのもなんですが、個人投資家のエネルギーが伝わってこないのですよねぇ。このまま年末ラリーへと突入してくれれば幸いなんですが…。

 この日は、浅香工業<5962.T>が大幅反発。「今冬は積雪が多いんじゃないの!?」という思惑から、ショベル最大手の同社に需要拡大期待の買いが流入したみたいね。また、除雪作業機のタカキタ<6325.T>や、スノータイヤ販売のオートバックスセブン<9832.T>イエローハット<9882.T>なども買われています。

 僕は新潟県で生を受け、かつての小出町、現在の魚沼市で高校卒業まで過ごした。魚沼産コシヒカリの産地で、いわゆる豪雪地帯だ。とは言え、両親ともに他界し家屋を売却したいま実家は既になく、盆が近づくころ日帰りの墓参で帰省する程度。もはや故郷の雪景色は、大雪が降ったというテレビのニュースで見るばかりだ。

 魚沼に住んでいたころ、「東京に大雪が降って交通機能がマヒ、歩行者も歩道の凍結により転倒者が続出、けが人も出ている」といったニュースを見て、東京の人間は「あの程度の雪で転ぶなんて、情けないなぁ」と、妙な優越感を持っていた。と、同時に、「それにしても、なんで、あんなに転ぶんだ?」と、いつも疑問だった。

 その疑問は、大学進学のため上京してようやく解明することとなる。東京の雪を鼻から馬鹿にしていたものだから、当然の如く田舎から長靴は持参していなかったし、革靴もこちらで購入していた。そして、ある日東京に雪が降った。

 当時は学ランに革靴といったいでたちも少なくなかった。雪が降り歩道も凍結するなか、「これがプロの歩き方だぜ」といった具合で意気揚々と歩く……はずが、どうしたことか、へっぴり腰のアマチュアだ。滑って転びそうで歩けないのである。「どないしたんやぁ」と、なぜか嘘っぽい関西弁が声に出る。

 なぜか? その疑問はすぐに解けた。靴底が違うのだ。東京で購入した靴の底はのっぺらぼうの如くツルツルで、これでは「スケートでもしてみろ」といった感じだ。新潟におけるほとんどの靴底には凹凸があり(と、記憶しているが…)、当然滑りにくい。「ああ、そうだったのか」、東京人を馬鹿にしていた自分を反省した瞬間だった。

 まぁ、そんなことはどうでも良いのだが、世のなか真実を知れば、さまざまな視点で物事が見えてくるというわけだ。なんだか分からぬ教訓話みたいになったが、本来東京の“大雪本番は1月から2月”が相場だ。備えあれば憂いなし、まぁそういったところだろうか。

 鉛色の空を見上げると、ふと故郷の魚沼を思い出す。なぜか、吉幾三の「雪国」が口から洩れた。故郷は遠くにありてなんとやら……今夜は、へぎそばなんぞ手繰(たぐ)りながら、小出の名酒「緑川」でもやりますか。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング