ニュース

[8月14日のおすすめ株]『世界的自動車会社との提携発表で業績拡大期待』◆あすなろ投資顧問:加藤あきら◆

予想振り返り

オールアバウトは好決算で買われた。このところ好決算でもすぐに利確売りに押される展開が多いが、同銘柄は強かった印象。

本日の注目しておくべき3銘柄をピックアップ

オールアバウト(2454)
 同社は総合的な情報サイトを運営、ネットワーク広告を中心に広告売上高が拡大するなど業績は好調に推移。税理士などの専門分野のプロが記事を手掛けており、多くの消費者の支持を集めている。売上高を前期比31.1%増へ、営業利益を同7.9%増へ、最終利益を同93.8%増へそれぞれ増額。また同日、株主優待制度の新設も発表。毎年9月末時点と3月末時点で300株以上を保有する株主を対象に、食品や電化製品などと交換できる株主優待ポイントを贈呈しており、これを好感視した優待狙いの投資家の注目を集めている模様。

ジェイリース(7187)
 決算発表。連結経常利益は前年同期比5.6倍に急拡大。進捗率好調。無配としていた今期の上期配当を5円実施するとし、無配としていた下期配当も5円実施する方針のようだ。年間配当は10円となる。直近3ヵ月の実績である売上営業利益率は前年同期の3.5%→9.7%に急改善したことも買い材料視されている。押し目狙いの投機家の注目も高まりそうだ。

ニチリン(5184)
 連結経常利益が前年同期比48.4%増に拡大して着地したことが注目を集めている。生産性向上や原価低減を進めたことも大幅増益に寄与。業績好調に伴って、通期の同利益を従来予想の25.8%上方修正。併せて、今期の年間配当を従来計画の36円→42円に増額修正したことも買い材料となっている模様。出来高急増で投資家の注目を集めている。

それでは、明日に希望をつないで慎重にかつ大胆に取り組んでまいりましょう。

更新履歴

  • [ 08月11日09:56 ] 振り返り更新
  • [ 08月13日20:51 ] 振り返り更新
Af2cb41ed

加藤あきら (かとうあきら)

有限会社日本あすなろ投資顧問 投資助言・分析者