【買い】Eストアー (4304)ヤマト宅配総量抑制へ 大口顧客でないほうが・・・ 

著者:藤本誠之
投稿:2017/02/23 09:14

今日の半歩先読み

ヤマト宅配総量抑制へ 日本経済新聞 1面

今朝の日本経済新聞1面のトップ記事の「ヤマト宅配総量抑制へ」に注目です。ヤマト運輸の労働組合が2017年の春季労使交渉で初めて宅配便の荷受量の抑制を求めているそうです。ヤマト運輸の親会社のヤマトホールディングスは、人手不足による人件費の高騰や外部委託費の増加で業績を下方修正しており、繁忙でも儲からない状態となっています。抑制策として具体的には、ネット通販会社など割引料金を適用する大口顧客に値上げを求め、交渉が折り合わなければ荷受けの停止を検討するそうです。具体的な社名は掲載されていませんが、アマゾンなどが対象となっていそうです。この施策によって、大口顧客の運送料が上がれば、相対的に中・小のネット通販を行っている企業が相対に有利になりそうです。Web店舗運営支援サービスが柱のEストアー (4304)の顧客に追い風となりそうです。

Eストアー (4304)1,049円

ヤマトホールディングス (9064)2,274.5円

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!
※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
藤本誠之
財産ネット 企業調査部長
配信元: 達人の予想