【買い】オンキヨー (6628) AI家電 100億円投資 アンプとスピーカーが必要に注目 

著者:藤本誠之
投稿:2017/02/20 08:40

今日の半歩先読み

AI家電 100億円投資 日本経済新聞 企業5面

オンキヨー (6628)はAI(人工知能)を活用した新型家電を相次ぎ販売するとの記事に注目です。話しかけると音楽再生や天気確認などができるスピーカーを今夏以降に米国で販売する予定だそうです。「AI家電」と呼ぶ製品の開発に最大100億円を投じて、2020年度までに同分野で年400億円の売上を狙うそうです。16/3期で売上高約644億円のオンキョーにとっては、かなり野心的な計画です。また、注目ポイントとしてはオンキョーの中野副社長が語った「音声の認識には必ずアンプとスピーカーが必要で当社の強みを生かせる」です。AIのソフトに関しては、米アマゾンや米グーグルのシステムを使い、ハードに専念するようです。今後、中・長期的に投資家の注目を集めそうです。

オンキヨー (6628)132円

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!
※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
藤本誠之
財産ネット 企業調査部長
配信元: 達人の予想