トランプ大統領、就任演説一部抜粋(解説付き)

著者:黒岩泰
投稿:2017/01/21 11:58

今後は支配勢力との対立が鮮明に

ロバーツ連邦最高裁長官、カーター大統領、クリントン大統領、ブッシュ大統領、国民の皆さん、そして世界中の皆さん、ありがとう。
 
 私たちは試練に直面するでしょうし、困難にも突き当たるでしょう。(私の大統領就任によって既得権益を持った人たちによる逆襲が必ずあるでしょう。)しかし、やり抜きます。

 4年に一度、私たちは整然と平和的な権力移行を行うためこの場所に集います。この移行の過程でオバマ大統領とミシェル大統領夫人からいただいた親切な助力に感謝します。2人は、本当に素晴らしかったです。ありがとう。(と、とりあえず言っておきます。大人の対応で。)

 しかし、今日のセレモニーには特別な意味があります。なぜなら、単にある政権から別の政権に、あるいはある党から別の党に権力を移譲するものではないからです。(そもそも2大政党制といっても、エスタブリッシュメントによる権力のたらい回しにすぎません。政策はほとんど似たようなものです。)私たちは、首都ワシントンから権力を移し、国民の皆さんに戻すのです。

 あまりに長い間、この国の首都の小さな集団が政府からの恩恵にあずかる一方、国民はそのつけを背負わされてきました。(米国を支配している人たちが、通貨発行権を保持しつづけているので、国民には実利が回ってきません。)

 本当に大事なことは、どの党が政権を握るかではなく、国民によって政府が支配されているかどうかということです。(今まで政府を支配していたのは、NYに拠点を置く国際金融資本家だったということです。)

 2017年1月20日は、国民が再びこの国の支配者となった日として記憶されるのです。(本当の意味の独立記念日となるでしょう。)

 何千万もの皆さんが、世界がかつて目撃したことがなかったような歴史的な運動の一部になったのです。(英ブレグジットに続き、今回の米大統領選が歴史的な出来事と言えるでしょう。)

 自国の軍隊の悲しむべき疲弊を許しておきながら、他国の軍を援助してきました。(世界の警察を標榜することで、自国の負担が莫大となってしまったのです。)私たち自身の国境を守ろうとせずに他国の国境を防衛してきました。(日本や韓国のような属国を支配するために、米国の若者が現地に派遣されたのです。)そして、米国のインフラが荒廃し、劣化する一方で、何兆ドルも海外につぎ込んできました。(米覇権、強いドルを維持するために、軍事力で何とかしようとしていたのです。)

 私たちの国の富、強さ、自信が地平線のかなたに消えていったさなかに、私たちは他国を裕福にしてきたのです。(お金の面ではそうですが、モノはアメリカに入ってきました。)

 一つずつ工場がシャッターを閉め、海外へ流出していったのに、取り残された何百万人もの米国人労働者のことは一顧だにされませんでした。(それがグローバリズムというものです。そうやって失業率がアップしたのです。)

 私たちは、この素晴らしい国全土に、新しい道路、高速道路、橋、空港、トンネル、そして鉄道を建設します。国民が福祉頼みから脱却し仕事に戻れるようにします。米国人の手で、そして米国人の働きで国を立て直すのです。(とりあえずインフラ投資するけど、連邦債務が膨らんだらゴメンね。そのときはFRBにQE4をやらせて何とか工面するから。)

 私たちは世界中の国々との友好と親善を求めます。(とりあえずロシアとの関係を改善します。冷戦が続いていると軍事費がかさむからね。)しかし、私たちがそうするのは、すべての国々が自己の国益を第一に考える権利があるという理解のもとにです。私たちは、米国の生活様式を誰にも無理強いしようとはしません。(そんなことをしたら他宗教の人に暗殺されちゃうからね。)むしろ、模範例として輝かせたいのです。私たちは、だれもがお手本になるように輝きます。

 私たちは従来の同盟を強化し、新しい同盟を結びます。(とりあえずEUから離脱するイギリスと貿易協定を結びます。)文明化した世界を結束させて過激なイスラムのテロリズムに立ち向かい、地球から完全に絶滅させようとします。(まずはヒラリーが作ったイスラム国を壊滅しておきましょう。)

 最後に、私たちは大きなことを考え、より大きなことを夢見なければいけません。米国では、私たちは国が頑張っている時だけ、国が存在し続けると理解しています。私たちは口先だけで、何も行動しない政治家はもう受け入れないでしょう。(既得権力だけにしがみついている政治家は、いらないということです。)絶えず文句を言い、そのことにも対処しない人たちです。中身のない話をする時間はおしまいです。行動する時がやってきました。

 私たちは新たな時代の幕開けにいます。宇宙の謎を解き、(その前に911テロの真相を暴露し、)地球を疫病の悲劇から救い(医薬品を売るために意図的に病原菌を撒くのは止め)、明日の新たなエネルギー、産業、技術を活用する時です。(これまで封印されていた新エネルギー技術を今こそ表に出すのです。)
 
ありがとう。皆さんに神のご加護を。米国に神のご加護を。

黒岩泰
株式アナリスト
配信元: 達人の予想