固唾を呑んで新大統領の演説待ち=外為どっとコム総研 神田卓也

著者:神田卓也
投稿:2017/01/20 15:41

固唾を呑んで新大統領の演説待ち

【基調】
 波乱含み

【目先の注目材料】
 ・1/20 米大統領就任式
 ・主要国株価、米長期金利

【本文】
本日は、第45代米大統領の就任式が行われる。ご存知トランプ次期米大統領はSNSを使って考えを一方的に発信するケースが多く、メディアが集まる公の場での発言は極めて少ない。このため、政策運営方針が見えにくいという面はあるが、それにしても、これだけ市場から注目される米大統領就任演説は珍しい。

トランプ氏は、昨年11月の大統領選直後の勝利演説では過激な発言を封印し、市場のムードをリスク・オンに一変させる「優等生」的なスピーチを披露。一方、先週の初会見では「米国の通商協定は完全な失敗だ」などと、選挙戦中の「暴言王」を彷彿させる発言を連発して、市場をリスク・オフに落とし入れた。

本日については大統領就任式という厳粛な場につき、「いくらトランプ氏でも『暴言王』にはならないだろう」との思いがある半面、「トランプ氏ならやりかねない」との不安も消せない。どちらのトランプ氏が飛び出すのかによってドル/円の反応は180度違ったものになると見られ、116円台を回復しても不思議ではない一方、再び112円台に差し込んでもおかしくない。市場参加者は固唾を呑んで演説を待つしかないだろう。
神田卓也
株式会社外為どっとコム総合研究所 取締役調査部長
配信元: 達人の予想