[12月6日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/12/05 22:40

これからの急落に注意!

モブキャスト(3664)
先週末から株価急伸したものの、12月5日で上昇は一服したか。短期的には利益確定の類が強まり、下落しやすい状況か。今後の動向に注意。

オンコリスバイオファーマ(4588)
中国ハンルイ者とがん治療薬「テロメライシン」の中国・香港・マカオにおける独占的ライセンス契約を結んだと発表しており、これが買い手掛かりになった様子。ただし、12月1日以降の連続ストップ高はやり過ぎか。12月5日にはストップ高もやみ、そろそろ反動下落が起きてもおかしくない頃合い。安易な追いかけ買いはせず、様子見しておくのが無難か。

日本パワーファスニング(5950)
12月に入ってから連続ストップ高になっています。ただし、今回の急伸によって、株価は一気に2倍近くの水準に。過熱感も否めませんので、今後の反落の可能性に注意しておきたいところ。

【マルマン(7834)
2020年の東京オリンピックに向け、たばこの増税が申し入れられたとのことで、禁煙関連銘柄として動意づいています。一方、ふたたび急伸していることもあり、やや過熱感も出てきています。300円あたりを節目に一旦は利益確定が強まってきています。今後の動向に注意しておきたい所。

日本アジア投資(8518)
直近は映画関連として注目を集めているものの、11月28日、29日の連続ストップ高や、12月5日のストップ高はやり過ぎか。今回の急伸が激しかっただけに、反動がこわいところ。今後の動向に注意。

【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想