任天堂、ヒット作の新作発売、モバイルゲームのリリースに注目=GLA小池麻千子

投稿:2016/10/21 18:34

任天堂、ヒット作の新作発売やモバイルゲームのリリースに注目

任天堂の株価は、「Nintendo NX」改め「ニンテンドースイッチ」の発表の予定が報じられた20日には大幅高となり一時27,270円を付けましたが、翌日21日の株価はおそらく利益確定、材料出尽くし感から前日比6.55%の大幅下落となりました。

発売は既に発表されていたため、株価は織り込んできたはずです。
今回の上昇がソフトの同時発売にあるとすれば、再度市場が意識すれば買い戻される可能性があります。

~ヒット作の新作ソフトの販売に注目~
ニンテンドースイッチが発表された10月20日の23時過ぎには、スプラトゥーンの公式ツイッターで、
「緊急報告だ!あの会社が公開した映像を調査していたのだが…、これは……新種のイカ…?一体何が起きているのだろうか!?まだ詳細は判明しておらず、お伝えできる情報は無いのだが、引き続き調査・研究を行う所存だ。・・・」とツイートされており、スプラトゥーンの新作発売が示されました。

<このゲームはイカが主役です。「新種のイカ」と言うあたりが新作を語っています。
イカに変身できるキャラクターが街を動き回り、カラフルなインクを打ってインクがついた所を自分の縄張りとして、縄張りを広げていくシューティングゲームです。ゲームをしたことがない人でも楽しめることが受け、2015年5月発売から累計442万本のミリオンヒットゲームとなりました>

このスプラトゥーンのほか、ゼルダの伝説、マリオのシリーズも紹介動画に登場しており、新作リリースが期待されています。ミリオンヒットセラーの新作が新しいハードと同時発売、もしくはセット販売されれば、購入動機が高まるのではないでしょうか。

~モバイルゲームのダウンロードに注目~
また、同社としては本格的なモバイルゲームの第一弾、「スーパーマリオラン」のリリースを控えています。発売は12月で世界100ヵ国で配信される予定です。
iOS先行配信ですが、将来的にAndroid版の配信もされると見込まれます。世界最大のゲーム市場中国では85%がAndroidユーザーで、3億人を超えるゲーマーにアプローチするにはAndroid版配信が必須なのです。

ポケゴーのダウンロード数が5億を突破したことや、同じ類のゲームが米国1位の実績を持つことを勘案すると、マリオ効果も手伝って相当のダウンロード数が期待できると思います。

ダウンロード数が勢いよく伸びれば株価は動意づくでしょう。

本当は秋にリリース予定とされていた「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」も「マリオラン」に続きリリースされる見込みで、一気にモバイルゲーム市場に殴り込む感じ。

モバイルゲームでのシェア拡大を見込んで長期的に買いたいところです。

(スイッチについては価格設定に注目しておきたいところ。価格がWiiUを大幅に上回ったり、ライバルのPS4(299ドル)、PSVR(399ドル)を大きく上回れば株価に悪影響です。)
小池麻千子
グローバルリンクアドバイザーズ 株式アナリスト
配信元: 達人の予想