[10月3日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/09/30 23:18

これからの急落に注意!

アカツキ(3932)
9月に入ってからは急落が続いており、7月の最安値2800円を割り込んでいます。安値更新が続いていることから、底の模索が続きそうな状況。安易な押し目買いは怖いかもしれません。

シンバイオ製薬(4582)
ノーベル賞関連として急騰するも、400円を節目に反落。
以降は利益確定売りの圧力が強まる可能性が想定されます。急騰となった分、下落リスクは高まっていますので、続落となるおそれも残っているでしょう。短期的な下落の可能性に注意。

ソフトブレーン(4779)
直近は急伸しており、一時はストップ高となるほど人気でした。一方、心理的節目でもある500円へと急接近した以降、株価は急落しています。今後は利益確定が強まるおそれがあるでしょう。利益確定の波に飲まれないよう、注意が必要です。押し目買いなどを見当している方は、再考の余地があるでしょう。

エナリス(6079)
KDDIとの資本・業務提携が発表されてからは、一時はストップ高が続いていました。一方、直近の急伸により、過熱感が出てきた可能性も考えられます。投機狙いの資金は利益確定へと向かうことも予想されるため、短期的には売りが優勢となるかもしれません。最近はすでに下落が続いており、今から押し目買いをするのは怖いところ。

ヤーマン(6630)
9月27日に上場来高値をつけ、値動きは好調。一方、9月30日は日本相場全体が下落。地合いはあまり良くない状況。利益確定のために売られる可能性もあるでしょう。しばらくは売り圧力が強まる可能性もありますので、安易な押し目買いは危険か。しばらくは様子見しておきたところ。

【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想