[6月29日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/06/28 22:13

これからの急落に注意!

【ソフトフロント(2321)
「クラウド郵便」サービスの開始を目的に、デジタルポスト社へ追加出資したことを発表しています。これを受けて、市場は好感し、急伸しています。過熱感があるため、安易な追いかけ買いは禁物だと考えられます。

アクサスホールディングス(3536)
6月から入ってからは同社株は注目されています。一方、直近は急伸していましたが、節目の200円を境に急落しており、売り圧力は相当強い様子。まだまだ利益確定の流れが強まる可能性があるので、今後の急落に注意しましょう。

【アキュセラ(4589)
大株主のSBIインキュベーションの保有株増加が、材料視されています。この報道があった以降、同社の株価は急伸しています。ただし、直近の急伸により、利益確定も強まると考えられます。短期的な反落に注意しておきたいところです。

ソフトブレーン(4779)
直近は急伸していますが、2014年7月の天井(300円〜400円付近)が迫っています。今後は利益確定の売りが強まる可能性が考えられるため、今後の反落には注意しましょう。

ウインテスト(6721)
同社の業績低迷が続いていますが、直近は、Oakキャピタルによる事業再生支援が得られることが決定。これが買い材料となり、直近は急伸しています。ストップ高も止んでおり、今後は利益確定が強まる可能性もあります。今後の反落には注意が必要です。


【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想