[6月1日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/05/31 22:09

これからの急落に注意!

リミックスポイント(3825)
日本ロジテック共同組合との提携解消で、下期は売電が急減となりました。

【sMedio(3913)
5月24日以降株価が急伸。IoTゲートウェイ機器開発に必要なソフトウェアソリューションを発表しており、人気化しました。一方、直近の急伸はやや過剰な反応とも考えられます。統計的にも売りに優勢なチャート形ですので、今後の続落に注意しておきたいところ。

エディア(3935)
「蒼の彼方のフォーリズム」というスマホゲームの事前登録を開始したと発表。これを受け、直近は人気化しています。一方、直近の急伸による過熱感も否めません。短期的な反落には注意しておきたいところ。

【ネクシィーズグループ(4346)
電子雑誌が好調。スマホゲームへ市場参入しており、業績拡大期待も大きいと考えられます。その一方で、直近のストップ高により、過熱感が出ている点も否めません。今後の急落には要注意。

日本ラッド(4736)
AI関連として直近は人気化。ただし、760円を天井に急落しており、売り圧力は強い模様。下落余地も広まっているため、様子見するのが無難だと考えられます。


【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想