[5月31日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/05/30 22:58

これからの急落に注意!

ディジタルメディアプロフェッショナル(3652)
豊通エレクトロニクスとのIPSL共同開発が好材料視されており、直近急伸しています。しかし、一方で、4000円を節目に売りが重くのしかかっています。これからは売りが強まる可能性が考えられるため、今後の反落に注意したいところ。

リミックスポイント(3825)
日本ロジテック共同組合との提携解消で、下期は売電が急減となりました。

【sMedio(3913)
5月24日以降株価が急伸。IoTゲートウェイ機器開発に必要なソフトウェアソリューションを発表しており、人気化しました。一方、直近の急伸はやや過剰な反応とも考えられます。統計的にも売りに優勢なチャート形ですので、今後の急落に注意しておきたいところ。

カルナバイオサイエンス(4572)
米プロナイ・セラピューティクス社と、カルナバイオが開発したCDC7を阻害する低分子キナーゼ阻害薬AS-141の開発や商業化に関するライセンス契約を締結したと発表。これを受けて同社株は急伸しています。一方、直近の急伸は統計的に売りに優勢なので、短期的な反落に注意。

【ソネット・メディア・ワークス(6185)
直近はAI活用したiPhone対応自動広告の配信開始計画が注目されていますが、直近の急伸はやり過ぎ。統計的にも売りに優勢なので、短期的な反落に注意したい。


【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想