サミット閉幕!4日連続株価上昇するか!?

著者:田村祐一
投稿:2016/05/27 18:58

さすがに一旦利益確定売りが出るか

27日の日経平均株価は、
前日比62円38銭高の16,834円84銭で引けました。

伊勢志摩サミットの結果を前に、
政策期待感が広がり買い優勢で推移しました。



伊勢志摩サミットでは、新たな危機に陥ることを回避するため、
すべての政策対応を行うなどとした首脳宣言を採択しました。

おおよそ市場の想定どおりの発表がされたことから、
特に好材料にも悪材料にもならない結果と言えそうです。

今後は、サミットの結果を受けての政策期待や、
7月参議院選挙前のリップサービス期待から

堅調な相場展開が想定されます。


しかし、週明け30日の株式市場は、

米国株式市場が月曜日休場であるために、
方向性が見えない展開となる可能性が高いでしょう。

3日連続株価上昇していることで、30日の日経平均株価は、
「小幅ながら下落して引ける可能性がある」と判断しました。


■気になるのはマザーズ指数

直近の東証マザーズ指数を確認すると、
5月に入り1200ポイントから約10%下落しています。

終値ベースで、25日移動平均線を下回っている状態が継続しており、
短期的な視点では、下落トレンド入りした可能性があります。

下落トレンド入りする一歩手前といった状況です。


早い段階で上昇トレンドに戻ればよいのですが、

仮により一層の下落し続けた場合や、
伊勢志摩サミットで期待されているような合意が発表されなければ

株価が暴落する可能性もあることには注意が必要です。


過度なポジションを取るのは危険です。

・運用資金を一部をまわす
・特に株価上昇期待が強い好成長銘柄だけに厳選投資する

等を行いリスクを下げる動きをとることが重要だと考えます。
田村祐一
フェアトレード(株)所属
配信元: 達人の予想