コミュニティ掲示板

9bf3c1eed
開設日:
2009/06/03
最終更新日時:
797日前
公開設定:
全員へ公開
カテゴリ:
(株式)初心者
タグ:
 初心者, 用語集

調整後PER とは

                       更新:2009年6月3日
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・分類  :指標・分析
・名称  :調整後PER
・よみがな:ちょうせいごぴーいーあーる
・英語名称:Adjusted PER (Price Earnings Ratio)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼ 内容
転換社債やストックオプション(新株予約権)など、現在の発行済株式数を変動させる要素を考慮した株式数(潜在株式調整後(完全希薄化後)の発行済株式数)を基準に算出したものを用いて計算したPERのこと。
上場企業が公表する決算短信や有価証券報告書等に一株あたり純利益と潜在株式調整後一株あたり純利益の記載があるが、PERと調整後PERの違いと同様、現在の発行済株式数を変動させる(希薄化させる)要因を考慮したか否かというものを表す。

▼算出法
調整後PER(倍)=株価÷調整後一株あたりの純利益

▼ちょっと難しい話
純利益が同一の場合に発行済株式数が増加すると、一株あたりの純利益は減少します。
一株あたりの純利益はPERでは分母の数字ですので、分子が同じで分母が小さくなるとその値は上昇します。
よって見かけの現在の発行済株式数でのPERが低く評価されていても、実は希薄化を考慮した場合高すぎる評価となってしまう可能性もありますので、それを見極めることも肝要です。

▼ 関連キーワード・類義語
* PER
* 株価収益率
* 調整後Price Earnings Ratio
* 調整後株価収益率
登録日時:2009/06/03(14:21)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。