コミュニティ掲示板

9bf3c1eed
開設日:
2009/06/03
最終更新日時:
739日前
公開設定:
全員へ公開
カテゴリ:
(株式)初心者
タグ:
 初心者, 用語集

PER:株価収益率 とは

                       更新:2009年6月3日
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・分類  :指標・分析
・名称  :株価収益率
・よみがな:かぶかしゅうえきりつ
・英語名称:PER(Price Earnings Ratio)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼ 内容
一株あたりの利益に対し、株価が何倍の価値があるかを示す指標のこと。
通常は、利益成長率が高い企業ほどPERが高くなり、また、高成長が見込まれる市場を対象とした業種はその業種全体のPERが高くなる傾向にある。
なお、この考え方はPEGレシオ(PE to Growth、PER/ 利益成長率×100)に反映されており、一般的にはPEGレシオが1以下の場合は割安、1~2が妥当、2以上が割高と判断される傾向にある。

▼ 算出式
算出方法:PER(倍)=株価÷一株あたりの純利益(純利益÷発行済み株式数)

▼ 用途
利益成長率が高い企業の選定や、複数年の平均値と比較したり、同業他社を比較したりする際に用いられる。

▼ちょっと難しい話
この指標は算出が非常に容易である反面、欠点としては対象となる企業が赤字の場合や特別利益(損失)が計上されるなどの一過性の事象が発生した場合には、正しい判断材料にならないため、利益に対して修正を施す等、注意を払うことが必要となります。
また、株式市場が将来の利益成長を高く評価していれば、その企業または業種のPERは高くなりますので、バブルのような状況においては、株式市場が企業または業種の将来に対して楽観的になり、PERが過去の水準に比べて非常に高くなってしまう傾向にあります。
同業他社比較ばかりでなく、過去の水準との比較も大事です。

▼ 関連キーワード・類義語
* PER(Price Earnings Ratio)
* Price Earnings Ratio
* 株価収益率
登録日時:2009/06/03(13:38)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。