コミュニティ掲示板

掲示板一覧
メンバー:
カテゴリ:

(株式)初心者

タグ:

初心者, 用語集

公開設定:

全員へ公開

9bf3c1eed
「みんなの株式用語集」コミュニティーでは、みんなによる、みんなのための用語集を目指します!
自分1人だけではなく、仲間を見つけて素敵な投資ライフを送れるようにしましょう!


▼ 初心者の方へ
―――――――――――――――――――――――
世の中にいろいろある証券用語。
でも、難しい言葉ばかりでよくわからない・・・。

そんなときは、このコミュニティーに書き込んで株など投資に詳しい人に助けてもらおう!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/7841


▼ 証券・株式用語に詳しい方へ
―――――――――――――――――――――――
是非コミュニティーに参加していただき、初心者の方(もしくはみんかぶサポーター)が投稿した質問や用語説明にあなたの力を貸してください!
また、あなたご自身が用語を追加したい場合は、下記をご覧ください。
http://minkabu.jp/groups/topic/show/7857


▼ 用語集をご利用の方へ
―――――――――――――――――――――――
用語名から調べたい場合は、下記の一覧からお探しください。
http://minkabu.jp/help/glossary

説明文や内容からお探しの場合は、右手下方にある【(試験サービス)サイト内全文検索】より行っていただくのが便利です。
続きを読む
掲示板

PBR:株価純資産倍率 とは

     
                       更新:2009年6月3日
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・分類  :指標・分析
・名称  :株価純資産倍率
・よみがな:かぶかじゅんしさんばいりつ
・英語名称:PBR (Price Book-value Ratio)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼ 内容
純資産の簿価(解散価値ともいいます)に対し、株価がどの程度評価されているかを示す指標。
PER(Price Earnings Ratio)が特別損益を計上したときや損失を計上したときにそのまま使えないのに対し、株価の比較対象である純資産はそれほど大きな変動がないことや純資産がマイナス(債務超過)となっている企業が少ないため、安定的な数値が出ることが多くPER以上に評価が容易な指標といえる。
但し、この指標が投資判断上、重視されるのは値が1倍に近づいた際というのが一般的です。

▼ 算出式
算出方法:PBR(倍)=株価÷一株あたりの純資産

▼ 用途
一般的にはPBRが1倍を割れると割安と判断される。

▼ ちょっと難しい話
この指標が1倍を切った場合、現在の株価でその企業の株式全てを買って、その企業をそのまま解散しても利益が出るということになりますので、事業を継続するよりも解散したほうがよいと考えることができます。
株式市場の評価としては、今後大きく株主資本を毀損する可能性が高いか、経営者が変わるべきであるという市場からのシグナルであると言えるかもしれません。
なお、この指標もPERと同様に将来大きな利益(正確にはキャッシュ・フロー)を生むと考えられている企業は大きな値となる傾向があります。

▼ 関連キーワード・類義語
* PBR (Price Book-value Ratio)
* Price to Book value Ratio
* 株価純資産倍率
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。