ひとしさんのブログ

1~15件 / 全15件

最近書いたブログ

  • ブログ

    トップバリュ

    PB商品が2兆円市場になるとのこと。メーカーは大変そうです。

  • ブログ

    製薬業界の合併

    メルクがシェリングプラウを買収すると発表した。馴染みのない会社かもしれないが、世界第二位の会社が誕生することになる。業界に与えるインパクトは大きく、業界再編のきっかけになるかもしれない。日本では、後発医薬品の促進政策で市場が期待できないので、経営効率を高めることしか策がないとおもうのですがいかがなものか。

  • ブログ

    日経新聞を読んで

    日経新聞の社説を読んで同感した。医療機関のレセプト完全電子化の記事である。電子化が実現すれば、医療の効率化が図られ、電子化に対応できない威張っているだけの年寄り医師を排除できるからだ。IT投資の増加も見込める。緊急の患者も診察しないでも、お金をたくさん儲けられる。経済が悪い状況なのでお金持ちにどんどん設備投資しつもらわねば。

  • ブログ

    お昼の外食

    水戸市郊外の「山岡家」で家族でラーメンを食べに行った。 お店に入ったのは、13時30分ぐらいだったが、そこから空席が目立っていた店内が一変、満席になっていた。 2ヶ月ぶりにお店に行ったが、味も改良されており、ラーメンの油の量がぎどぎどだったのが、少しさっぱりしており食べやすくなっていました。 上場しているので四季報をみていたら、しょうゆダレの製造を自社から委託にしたと記載があった。 その影響が、吉とでて... ...続きを読む

    タグ:丸千代山岡家 
  • ブログ

    久しぶりに日経新聞を読んで

    本日の見出しが「上場企業71%減益」と出ているが記事を読んでいると10~12月期に増益に転じている会社が101社もあると掲載されていた。円高、需要低迷などのマイナスの影響を受けない会社もあることを実感した。 2009年は、内需、ディフェンシブ銘柄中心になるのかな。

  • ブログ

    吉野家 悪いですね

    吉野家の決算に関する記事を見ました。 あまり良くないみたいですね。 外食産業は、軒並み悪い決算発表をしております。 ファミリーレストランは、大阪名物「くいだおれ」がなくなるぐらいなので、時代に適応していないと思いますが、「吉野家」は、サラリーマンの味方なのであまり影響しないと思っておりました。 そういえば、コンビニがタスポ効果等で良い決算をだしておりますね。サラリーマンは、外食しないでコンビニで... ...続きを読む

  • ブログ

    ビジネス本

    最近、仕事の出来る男を目指しビジネス本を購読中です。 その中で、共通して書かれているのが、ブログや日記等を日々更新すること。 仕事の出来る人は、仕事以外の時間も大切にしているそうです。 私も、仕事以外の時間で株の勉強をしたいと思います。

  • ブログ

    パチンコ

    日本の大都市は、軒並み雪だったようですが、茨城県は雨でした。3連休で旅行に行く予定でしたが、子供が風邪でダウンしてしまった為にお家でゴロゴロ。 そこで、パチンコに行ったのですが大繁盛。 良い台に巡り合えず、株で負け、パチンコでも負けと踏んだり蹴ったりでした。 それはさておき、最近、パチンコ台のCMを良く見るようになったと思います。セガサミーHDは、大幅な赤字決算でしたが、業界全体はいかがなんでしょ... ...続きを読む

  • ブログ

    お嫁さんから借金して参戦します

    ようやく、株価が上がりそうな予感が気がしてきました。 現物株は塩漬けですが、嫁がお金を貸してくれました。 結構、高利貸しでした。 とりあえずは手堅いところに投資する予定です。

  • ブログ

    衣換え

    今日からYシャツを長袖に替えました。 本格的に秋になってきたというような感じですね。 そいういうときに、日経新聞の一面に東レに記事が! あまりにも下がるから週末に売ってしまったのに! IHIの下方修正といい、株のアクションが裏目にいっているような気がしています。 明日は、流れを断ち切るためにスーツも秋バージョンに切り替えていきます。 よろしく。

  • ブログ

    IHIの決算発表

    驚きましたね。 久々に・・・ 上がると思って楽しみにしていたのに、大幅な減益決算。 KABU.comのPTSでは、292円で取引終了していましたよ。 現物株を持っているのにどうしましょう。 月曜日の寄付きが怖いですね。 損切りするか、ナンピン買いか迷ってしまいますね。 たぶん、寄り付きで売ってしまいますけどね。

  • ブログ

    パチンコ

    近所のパチンコ屋に行ってきました。 私は、茨城県に住んでいるのですが、娯楽がないのかすんごい人でした。 座る台がないような状態でした。 セガサミーの株価は、元気ないけど、どうなのかね パチンコ業界

  • ブログ

    幸楽苑

    今日は、幸楽苑で食べました。 新発売の「とんこつラーメン」を食べたのですが、「中華そば」が一番おいしいと思います。 今日は、株価は全面高。 しかし、吉野家の株価は軟調でした。 おいしくないラーメン屋を買収しても重荷になるだけじゃないのかな。

  • ブログ

    牛丼

    今日のお昼は、吉野家の牛丼(特盛)。 やっぱり、牛丼は吉野家だよね。サブプライム問題で下がったときに優待目当てで買いました。 株主優待がきたら、けんちん汁付きでいきます。

  • ブログ

    さぼり

    壱番屋から食事券が送られてきました。 ココイチで仕事をサボってカレーを食べてきたよ。 ライスを400g にしたら、腹がもたれて営業ができなくなっちゃた。 もう、若くないね。