morixさんのブログ

1~15件 / 全15件

最近書いたブログ

  • ブログ

    21_21レセプション

    佐藤卓さんを中心とする企画展【water】のレセプション。 http://www.2121designsight.jp/schedule/program.html ご招待頂いて一般公開前に見てきました。 インタラクティブな仕掛け有り、想像性も高くて非常に面白い 企画展です。個人的には万博のポスターを手掛けていた原研哉 さんの作品に眼が釘付け。ちょっと人が多くて残念でしたが、 静かな中での鑑賞にと... ...続きを読む

  • ブログ

    巨人優勝!

    5年ぶりのVです。 なんと、巨人優勝決まっちゃいましたね!サヨナラ勝ちで、5年ぶりの 優勝に、ファンも選手も大熱狂のようです!!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000504-yom-spo http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/87881/ 三越やIYグループはセ... ...続きを読む

  • ブログ

    iPhone

    どうやら日本で利用できるクラックが出回っているらしいですね。iPhoneを入手した、友人のM氏にこっそり教えて、試していただけないかなぁ…と思っています。 http://japanese.engadget.com/2007/07/04/dvd-jon-iphone/

  • ブログ

    化粧品的生活。

    化粧品のお買い物。妻に依頼されて買いに行きます。。。 そういえば、昔。SKⅡを買いに行ったときに、普通にBAさんから、ご自身用ですか?と聞かれました。そのときは男性用化粧品があまり無いときで、(今はクリニークやらアラニス、資生堂などありますが)結構お使いいただいている方いらっしゃいます!とのことでした。 男性でもピテラって効果があるみたいです。

  • ブログ

    AMAZONで出店的生活。

    最近、AMAZONで不要なゲーム、書籍、CDをひたすら売り始めました。 貧乏性なのかもしれませんが、CDとか人気のあるものって結構高値で売れるんですよね!下手なレンタルよりも、お得感があります。1週間で3点売れまして、約1万円が振り込まれました。 そうそう。 最近、ちょっと好きなCDは千住明の最新作。「風林火山」。 NHK大河ドラマのテーマですが、千住明が自信作と言うだけあって、かなり素... ...続きを読む

  • ブログ

    ポイント生活。

    マイレージやポイントを金銭的価値に算出した場合。 何が一番お得なのか時々考えます。 今日はちょっと閃いて(!)1マイレージの獲得コストを1円ちょっとで出来るプランを思いつきました。明日からフィージビリティを検証してみます。

  • ブログ

    杭州2泊。

    3連休のイベントをどうするか、画策している中で… 1週間前に中国にでも行くかー!とノリで飛行機を予約。 チケットの空き状況から杭州に2泊3日で行って参りました。 あいにく天気は微妙だったのですが、もうかれこれ6年近く の付き合いになるM氏夫妻と現地で合流。名物料理を大人 4人でタラフク食べ、メタボ気味な男性2名。 西湖を自転車で10kmくらい走ったにも関わらず、消費した カロリーを覆すくら... ...続きを読む

  • ブログ

    台風一過

    家の近くの多摩川。見るも無残な光景になってました。 ペットボトルは氾濫し…近くの野球部員?は河川敷の 球場使うために、ひたすらお掃除。また、いろんな所 に上流から運ばれてきたドロ…。 早く現状復帰するといいのですが、秋にかけて大型台風 が再来するとまた同じなのかも。

  • ブログ

    オボン

    そういえば、昔「お盆」のことを「台所にあるオボン」だと思っていたときがありやした。日本語って難しいですよねぇ~ 昨日久しぶりにパーティやったら、暴飲暴食で・・・ 今日は胃を休めます…。毎度のことながら反省。。。

  • ブログ

    クラシック音楽 その①

    ウィーンのRathausplatz(市庁舎前)で開催の夏のイベントに参加。オーストリアはモーツアルトを初めとした著名な音楽家を多数輩出していることもあり、音楽に対する関心が世間一般的に非常に高い模様。 その中でも、圧倒されたのが世界的バイオリニストのJanine Jansen。表現力が圧倒的にすばらしい。ベルリンで開催したWaldbühne 2006 Tausendundeine NachtのFilmを見... ...続きを読む

  • ブログ

    ジャズ音楽 その①

    先日、近所の二子玉川高島屋に行った折に、偶然にも妻のジャズピアノの先生(ユキ・アリマサ氏)を発見。 “Kids meet Jazz!” というイベントだったとのこと。 “Kids meet Jazz!” は2005年にプロデューサー、ゴンザレス鈴木の呼びかけのもとに集まった、一流ジャズミュージシャンによるプロジェクトです。”本物のジャズ”を体験でき、ヒューマンな音楽を通した”大切な気持ち”を子供達に伝え... ...続きを読む

  • ブログ

    Picksキレイキレイ週間。

    ちょっと、ダメダメなPicksを終了させ… まじめにPicksを久しぶりに2本書いて見ました。 これから本領発揮します。

  • ブログ

    24/7 Real Media & WPP

    http://www.247realmedia.com/EN-US/news/article_221.html ちょっと驚いた。さて、電通はどうするんだろ?

    タグ:電通 SEM 
  • ブログ

    エヴァコラボ

    エヴァ×オーディオテクニカ http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0088.html その他、BEAMSとのコラボも多いみたいだし。 秋のエヴァ上映でエヴァ関連銘柄も期待できるかも。 エヴァ関連銘柄?:  電通・TV東京・角川グループホールディングス  セガサミーホールディングス・フィールズ

  • ブログ

    ○○を考える ~その1

    最近思うこと。その1。 現金を使う機会が無い・・・ SuicaとEdyとクレジットカードだけあれば、財布を忘れてもあんまりダメージが無かったりする。 小額決済とコミュニケーションの関連は強いですね。 その辺の関連しそうな銘柄に「買い」を1票。