タグ:国債 のブログ

1~6件 / 全6件

  • 今まで気付きませんでしたが、2月に入って、国債のCDSが急上昇です。 http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200902240091a.nwc CDSは、債券のデフォルト(債務不履行)に対する保証コストを示します。1.2%を超えた日もあり、驚くほど高い値で、国債の信用が揺らいでいる懸念があります。 但し2月に入っても国債の価格が下がっている印象は... ...続きを読む

    タグ:国債 CDS 
    登録日時:2009/02/25(22:59)  
  • 財務省が発表した2009年度予算は、総額が88.5兆円と過去最大になり、国債発行も33.3兆円と4年ぶりに30兆円を超えています。 急速な景気悪化を食い止めるために財政出動は仕方ないかもしれませんが、果たして国債は大丈夫でしょうか。 33兆円を超える国債が、市場で全て消化できればいいのですが、国債の買い手も体力が弱っています。 もし消化できないとなれば、日銀が買い取ることになるのでしょうが、それこそ国... ...続きを読む

    タグ:国債 
    登録日時:2008/12/21(23:13)  
  • 政府の経済対策で、2~3兆円規模の経済対策を実施すると、赤字国債の発行が避けられないようです。 現在、経済財政担当相と、財務相の間でせめぎあいの様相です。 仮に赤字国債が発行された場合、すでに天文学的な数字に膨れ上がった国の借金がさらに増えることとなります。 海外からは、日本国の借金を返済する意思を疑われることも想定され、この場合にはインフレが一気に進行してしまう、急激な円安が進行する懸念があります。 ... ...続きを読む

    タグ:国債 
    登録日時:2008/08/27(16:45)  
  • ムーディーズが日本国債を格上げするようです。A1からAa3へ1段階引き上げを計画とのこと。 福田政権の財政削減路線が評価されたとのことですが、なぜ今?というのが正直な感想です。 国債の発行残高が減っているわけでもなく、直近の国債入札状況では、低調な入札、利回りの上昇が懸念されている状況なので、非常に不可解です。 日本国債投資への不安を和らげたい意図を持つ人・機関が増えてきたのでしょうか。 サブプ... ...続きを読む

    タグ:国債 
    登録日時:2008/06/30(15:14)  
  • スタンダード・アンド・プアーズが、日本国債の格付け引き上げ方針との発表がありました。 現在、日本国債の格付けはA2であり、ハンガリー、ポーランド、南アフリカなどと同じですので、経済の好調さを考えれば今が低すぎるとも言えます。 国債格付け=国の信用力ではありませんが、3段階上のAA2の格付けのイタリアに並ぶくらいまで引き上げてもいいのではと思います。 ただ、国の財政状況を冷静に見れば致し方ない格付け... ...続きを読む

    タグ:国債 格付け 
    登録日時:2007/07/05(11:39)  
  • 個人向け国債の売れ行きが激減しているようです。 銀行の定期預金金利が上昇しているため、資金がそちらにシフトしているとのこと。 先日も新しい自己資本比率規制(新BIS規制)により国債が、金利変動リスクが高い資産に変わったとのニュースがありました。 個人、金融機関とも国債を買わなくなったら...考えたくないような恐ろしい結果にならなければ良いのですが。

    タグ:国債 
    登録日時:2007/05/11(22:15)