河豚さんのブログ

1~20件 / 全45件

最近書いたブログ

« 前へ 1 3
  • ブログ

    しばらくトレードから離れていましたが再開

    このところパソコンも開かない日々が続いていましたが、e-learningを始めたので、ちょこちょこ見ています。 なんだか浦島花子になったような気分。

  • ブログ

    そろそろゴールデンウィーク

    しばらく株はお休みしていましたが、今月からまたボチボチ集めています。 中期投資向きに買ってみました。 FXに関しては結局決断がつかず見ているだけです。24時間の動きが激しいのでちょっと疲れそうで私には無理そうです。

  • ブログ

    クリスマス休暇の前に

    そろそろ外国人の買いが入るころではとお待ちしておりました。 しばらくボードから離れていましたが携帯で為替の動きを見ていました。 FXの口座開設書類もペンディングになっているのですが来年はどちらに揺れるのでしょうか。

  • ブログ

    二時過ぎにちょっとお買いもの

    バーゲンハンターをしました。 買った後上がってきましたが明日はどうなるでしょう。

  • ブログ

    週末に自分の部屋を大掃除

    気分を切り替えて心機一転で来年の環境を整えようと思っています。三年以上処分するのに決断のつかなかった本や資料をほとんど捨てました。 いつか使うかもしれないと思っていても情報は変化が激しいので。 今年はいろいろと辛い別れの多い年だったので思い出は記憶の中だけにして思いっきりすてました。 投資もそうですけれど思い入れのある銘柄というのは損切りしにくいものですね。 あまり深く考えない方が結果が... ...続きを読む

  • ブログ

    今日は売買せず

    予想以上の上昇でちょっとびっくり。 7月以前の投資スタイルに戻しました。 つまりしばらく静観するということです。 この三か月頻繁に取引をしましたが結果としては安定成長だったということです。 基本的に業績相場で数か月待つというのんびり投資スタイルが私らしいと思い直しました。

  • ブログ

    今週は大山鳴動鼠一匹

    月曜からサブプライムショックの第二波襲来と脅かされていましたが、終わってみればかなり上昇してまあびっくり。 順当な業績相場の流れになりました。 数年ぶりに超低位株が急騰したりして。流れに身を任せるのも悪くないなと思っています。

  • ブログ

    朝市の急落は予想通り

    急落は予想どおりですが、10時ごろから戻しの早かった銘柄をチェック。買い注文の多い銘柄をみて立て直します。 円高の影響を極力吸収できる業種へ

  • ブログ

    今日は朝から忙しい一日

    朝のロイターニュースで眠気もぶっとび朝市で銀行株を確定。 中国がつぶれるかと思ったらインドでしたね。 このところ水曜日は波乱の日。 想定内ではありますが、これからは税制のことをお勉強しなければ難しくなりますね。 ところでこのところ忙しくてお疲れ気味なのですが、忙しくなればなるほど遊びたくなるもので、秋からワインスクールに通うことにしました。 お勉強することがあるうちは幸せです。

  • ブログ

    海運、非鉄、化学、ゲーム

    金曜日には高値掴みカモと思った銘柄が更に高値を追ってほっと安心。 各分野の一番はやっぱり強い。 サブプライムショックからの回復も早かった。 お気に入り銘柄に追加。

  • ブログ

    朝一で確定。銘柄を半数に絞り込む。

    9月に銘柄数が増えてしまって管理に時間がかかるようになってしまいました。今日から公私ともにシンプルライフを目指して絞り込みます。 金曜日はおかたずけの日。 テーブルの上もクローゼットの中も。 しばらく集中したいことがあるので。

  • ブログ

    三連休明けは眠い

    連休の間けっく出歩いていたので、今日はちょっと疲れぎみ。椅子に座るとうとうと。 急に気温が下がると動きが悪くなるようです。

  • ブログ

    最近考えていること

    瓜生さんをはじめとしてみんかぶのみなさんは前途洋洋とした若い方々が多いので、わからないかもしれませんが、この頃考えていることは自分の寿命と老後をいかに過ごすかということです。いまのところ健康上の問題はありませんが、投資判断ができるのはいつまでなのかということを考えています。時間とお金の使い方の問題です。 お金はもちろんないよりあったほうがいいのですが、それを何に使うのか、残りの時間と預金残高と、家族や友人との... ...続きを読む

  • ブログ

    銀行株の買い戻し

    このところ銘柄の入れ替えを頻繁にしています。選ぶポイントは成長性と話題性それと何だかわからにけれどトレンド。業種別に人気が集まっている株に乗っています。逆張りをすほどの自信がなく、どれもあまり長続きしないようなので流れに乗っているだけです。ポリシーがはっきりしない。

  • ブログ

    昨夜発注して一日外出

    昨夜海運と金融を発注して今日は外出。 帰宅後確認してみたらほとんど全面高に近い様子。水曜日はあまり動かないと思っていたら2週続けて上げています。 明日は利益確定で少し戻すでしょうか。 今日一日の上昇は一直線だったようですね。 予想以上に外資が入ってきたのかな。 外資は逃げ足も速いから目が離せませんね。

  • ブログ

    長い夏休みを終えて

    10月からの課題はどれだけ時間をかけずに投資をするかということ。隙間の時間に情報収集して効率よく運用するには何がいいでしょうね。

  • ブログ

    10か月ぶりn新興市場

    本当久しぶりに新興市場に入りました。 一緒に育てていく楽しみのためです。 もちろんわずかですが、本来会社とともに成長するというのが投資だとおもいます。 投機にははしらないようにと戒めています。

  • ブログ

    今月を振り返って

    トレードの回数が急増した一ヶ月でしたが、収支はやや増加。過去を振り帰ってもしょうがないのですが、この程度の収益ではもしかすると何もしなくても同じだったのではないかと考えたりしています。

  • ブログ

    金属から不動産へ乗り換え

    このところ突然風向きが変わるので流れに差変わらずに乗り換えました;あまり時間をかけられなくなりそうなので。銘柄数を絞ることにしました。

  • ブログ

    長期と短期の選別

    この数年の投資スタイルは基本的には長期投資無期の銘柄がゆっくり育つのを楽しんできましたが、サブプライム以降同じように銘柄選択をしているのに何となく不安で短期の利益確定に走っています。2か月前の株価と比べてさほど大きな変化はないのに不安感が強い。今月のログイン回数をみてちょっと考えてしまいました。時間的なコストも考えなければと反省しています。

« 前へ 1 3