タグ:大岡昇平 のブログ

1~3件 / 全3件

  • 泉を見下す高見に我々は隠れた。三日目の夕方、遠く安田の泣くような声を聞いた。「永松、田村」と声は呼んでいた。「おーい。出て来い。俺が悪かった。仲良くやっていこうじゃねえか。火もあるぞ」「火ぐれえ、こっちにだってあらあ」と永松は自分の飯盒に貯えた、小さな懊を吹きながらいった。 「出て来い。煙草もみんなやるぞ」「いやだ。もうお情けは沢山だ。手前をやっつけて、捲き上げてやる」「出て来い。俺がここに煙草持ってると思うと... ...続きを読む

    タグ:野火 大岡昇平 
    登録日時:2015/05/08(00:34)  
  • 少しでも小説について知りたくなって、こうした分類に属する書籍に、なるべく目を通すようにしている。 もうそろそろ、主要な書籍に書いてある以上のことは、出て来ないだろうと思っていたが、大岡昇平の書籍は違った。 ★「現代小説作法」  大岡昇平著 ちくま文芸文庫 1,100円+税 2014.8.10.第一刷 スタイルがちょいと似ているといえば、デイビッド・ロッジ「小説の技巧」かもしれないが、彼は英国人なので、日本の小説... ...続きを読む

    タグ:大岡昇平 現代小説作法 
    登録日時:2015/03/06(00:06)  
  • 新聞の書評欄でも目にして、ピンときていた書籍を、行きつけの書店で見つけた。ちょいと高かったけれど、1/3まで読んでみて、その内容にかなり満足している。 この書籍の隣には、橋本治が書いた明治時代の文豪を評した書籍があった。読みたいのは山々だったのだけれど、今回は、財布の都合でどーしても「大岡昇平」の方に手が伸びた。 ★「小説家 大岡昇平」  菅野昭正著 筑摩書房 2014.12.10.初版第1刷 「俘虜記」、「野... ...続きを読む

    タグ:大岡昇平 
    登録日時:2015/02/23(02:42)