Mogさんのブログ

1~20件 / 全38件

最近書いたブログ

« 前へ 1
  • ブログ

    HTMLリーダー2

    HTMLリーダーを開発しはじめてから早1ヶ月。 .NET Framework3.5でリリースされた、統合言語クエリLINQ to SQLと呼ばれる比較的新しい技術(すぐに消滅するだろうという噂も散見されますが(笑))に挑戦していたため、これに慣れるまでに多少時間を要しました。 が、今はもう実用レベルに達しており、情報収集の効率性という点において、完全にバイアスのかかった自己評価ではG○oRSSリーダーや... ...続きを読む

  • ブログ

    RSSリーダー → HTMLリーダー(仮)

    最近ではすっかりなじみのある言葉になったRSSリーダー。 RSSを配信しているサイトの更新情報を伝えてくれる便利なツールですが、RSSを配信していないサイトも無数にあるので、そこが難点だと感じています。 もちろん、はてなアンテナ等のアンテナサービスを使えばRSSを配信していないサイトでも、サイトの更新情報を知ることはできるのですが、いかんせんこれらのサービスは更新頻度やインターフェース上の問題があり、も... ...続きを読む

  • ブログ

    トリプルディスプレイ

    ついに念願のトリプルディスプレイ環境を実現しましたw しかし、最近は本当に安くPC関連の品が手に入るようになったものですね。 新品17インチ×2で26000円、USB→DVIアダプタ5000円と、約3万円でできました。 使ってみた感想は…イイ!!

  • ブログ

    ITスペシャリスト

    この1年かけてITスペシャリストになります。 海外インターンにも行きます。 この機会を逃す手はない。 シストレやるやる言いながら実現しておらず申し訳ない。 研究を5つ並行してやるつもりなのでその時に研究します。 今年は国際会議2つ位は通したいところです。

  • ブログ

    トレーディングがしたかっただけなのですが

    ちょっとトレーディングでもやってみるかと思っただけなのに、気がつけばなぜか.NETにおけるCOMオブジェクトの解放に関する問題を考えていました。 ちょっと良いアイデアを思いついたので、それをトレーディングで使ってみようと思っただけなのに、また気づいてみると、不思議なことに赤池情報量規準について調べていました。 これは4月病なのでしょうか、それとも理系病なのでしょうかw

  • ブログ

    JavaScriptを使った自動発注

    最近インターン先の仕事でJavaScriptをいじっているのですが、JavaScriptでもPOSTできるのだから、JavaScriptベースの自動発注システムなんていうのも、やろうと思えばできるのかなと。 ただ個人的には、.NETがあるのにあえてJavaScriptでそれを組もうとする意味がわかりませんが(笑) いやそんなことはない、JavaScriptのほうがイイこともあるぞ!という方がいらっしゃい... ...続きを読む

  • ブログ

    かび

    今日は明け方まで勉強しようと思ったのですが、さっきうがいをしようとした時に、誤って蛇口のカビが付いた部分にキスしてしまって萎えたのでもう寝ます。

  • ブログ

    クリック証券発注API公開終了

    つい最近まで、クリック証券では自動売買用のAPIを公開していたのですが、先月突然の公開を終了してしまいました。。 理由はAPIを利用した悪徳業者が出たためとか。。 こうなると、発注の部分を自動化するのはちょっと難しいですね〜。

  • ブログ

    残念なコード

    C#でExcelオブジェクトをいじろうとしていたら、大変なことに気づいてしまいました(笑) Excelのブックを開くときのコードはVBだと xlApp.Workbooks.Open(excelFilePath) と極めて簡潔に書けますが、これと同じ事をC#でやろうとすると、 xlApp.Workbooks.Open( excelFilePath, ... ...続きを読む

  • ブログ

    .NEET Framework

    ニートのためのアプリケーション開発環境。.NEET Frameworkでは、開発の中心となる.NET Frameworkのほかに、快適な個室、ベッド、親権者による資金援助がサポートされている。 開発者は自分の好きなタイミングで開発を延期・または中止できるのが特徴。 シストレ研は、.NEET Frameworkに基づき開発をすすめています(笑)

  • ブログ

    Visual Studioを買ってみた

    仮にもIT企業で働いておきながら、オブジェクト指向がわからないというのは恥ずかしいと思い、個人的に勉強することにしました。(現状仕事ではExcel VBAを中心としたツール開発が中心であるため、オブジェクト指向を学ぶ機会がないので) オブジェクト指向による設計に適した言語にも色々あると思いますが、Excelとの連携を含む豊富なライブラリ、デバッグのしやすさ、そしてなにより重要なことに、ピアノを弾いていた経... ...続きを読む

  • ブログ

    My paper was accepted but ...

    My paper written in the last November was accepted to CEC(congress on the evolutionary computation), and I will go to Norway for my presentation this May. However, it is not oral but poster presentation. ... ...続きを読む

  • ブログ

    卒論発表

    1月中ずっと書き続けていた卒論の発表がつい先日終わりました。 春休みは、トレーディングの研究を含め有意義に過ごしたいですね。

  • ブログ

    カオス

    1月半ばまでに株売買プログラムを完成させると約束してしまったので、合間をぬって作ろうと思う。いつか作ろうでは個人的には何も言ってないに等しいので1月半ばまでに作ると具体的に宣言。 ESN&軌道平衡速度法でいける気がする。カオス解析+カオス予測。 その前にやりやすいBPの株価予測システムを拡張しようと思っている。外れるだろうが外れると思ってやってる人じゃ当たるものも当たらない。 つまりはそういうことだ。

  • ブログ

    SPEC忘年会にて

    先日SPECの忘年会がありました。面白かったのは、後輩がデイトレで毎日持ち金を2倍にしているとかw それはリアルマネーではなく、バーチャルのシステム上でのことらしいんですが、しかしそのシステムはかなりリアルに近い形でトレーディングができるのだとか。 もしリアルでもそれができるなら、100万円が10営業日で10億になりますね(笑)

  • ブログ

    ダメな投資事例1:インデックスを無視してロング

    相場全体の動きは予測できないため無視し、個別材料にのみ注目して買ったTAC. 結果は、上方修正を当てたものの、マーケット全体の下げをもろに食らい、終わってみれば3ヶ月保有で15%マイナス。 株式市場に買い持ちで参入するというのに、個別銘柄を買うのだからということで相場全体に関する予測を怠っていたことが、今回の失敗の一因になったのだと思います。 僕が株式市場にロングで参入するという意志決定をした時点で、... ...続きを読む

  • ブログ

    林輝太郎氏のセミナー

    商品の世界では非常に有名という、林輝太郎氏のセミナーに行ってきた。 印象に残ったこと ?相場の専門は狭い。商品、株、FXなどと色々と手を広げるのは良くない。 ?やってはいけないこと=独りよがりの取引 ?派手な仕手戦等には参加せず、地道な努力を重ね、専門を身につけた人が勝つ。そういう人を見習うべき。

  • ブログ

    ザオラルを唱えた!しかしPCは生き返らなかった。

    糞オペ改善プロジェクトの一環として、長らく押し入れにしまってあった初代PC(6年物)の封印を解いた。 が、OS立ち上がらず。。 調べてみると、HDDが逝っていたことがわかった。 HDDを交換するのも面倒+1万以上かかりそうだし、あきらめて新しいの買うかな。。

  • ブログ

    オワター!(良い意味で)

    皆様、長らくお待たせしました。先ほどようやく国際会議に英語論文を提出しました。アクセプトされれば来年の5月にノルウェーで開かれる会議に発表に行って来ます。論文を見たい方は採択された場合には慶応アカウントから探せば見れるようになります。 長かった・・・・長すぎた。色んなものを犠牲にしてしまいました。 ただ、他の4年生は卒業研究で必死になっている中、もう卒論どころか海外用の論文を作成し終えたので、これからは... ...続きを読む

  • ブログ

    リアル誤発注しました

    糞オペ改善作業にて。 20mのLANケーブルを発注するはずが、誤って10mのものを発注。 取消?もちろんできませんw

« 前へ 1