田園調布さんのブログ一覧(2017年1月)

  • ブログ

    よくわからないアンケート

    「携帯電話」のアンケートよく来るけど、なんのためでしょうか?機種・契約期間 NTTさん そんなアンケートにお金かけるなら、料金下げてください。
  • ブログ

    それは知らなくても・・・

    お客様から色々質問されます。必要なので質問・調査するのです。ところが、そんなことなぜ調べるのですか?私に言わせれば「知らなくてもいいことだね」 よけなこと調べて、逆に必要なこと忘れているのでは?
  • ブログ

    両替?FX?

    オーストラリア$両替場所検索したら「FX勧誘サイト」が出てきました。海外旅行で 両替レートは気になります。そもそも、レートは日々変動します。また、銀行間で差があります。ドルを円に換える場合、銀行何件もめぐるのでしょうか? FXや外貨預金と両替は関係ありません。
  • ブログ

    親は子供の職業強制するのはどうかな?

     新聞人生相談「親は 将来は教員になれとしつこく言います。私は、将来の職業は金融業界考えています」 詳しいことは省きますが、なぜ親は教員目指せと考えるのでしょうか?教員はつぶれない!安定している。生徒からお中元来るから・・自分自身も 現在の職業つくときに 「父親は反対せず 母親は世間体悪い 」といわれました。(母親は、結婚前 現在私の勤務先でパートの仕事していました) 親が就職先心配するのは理解で ...続きを読む
  • ブログ

    DTI殿様商売 ふざけるな!

    dream train internet DTI ひどい会社☆銀行振替 時間かかるのは判るけど、振込用紙での支払い 300円手数料かかる☆ 手続き中ならば、翌日まとめて清算すべきでは?皆さん注意しましょう
  • ブログ

    ○○業界の人達

     心がおかしい人たちの集まりです。「すぐ回答よこせ」「わかる人連れてこい!」 あなたたちは何様ですか?こちらとしてはいい加減なことは言えないので、資料を求めたり 確認したいことがあるのです。具体的な業界名は あえて言いませんけどね タグ:電通 
  • ブログ

    高齢者 困るよ

    病院に来る高齢者多いけど、本当に来る必要あるのですか?年齢が上がれば、悪いところ出てきます。暇つぶし? 話し相手求めてくる人病院でよく見ます。 こちらは 仕事の合間で来ているんですか?
  • ブログ

    禁酒すると夜は長いね!

    病院で血液検査あるので、10日から禁酒しています。今日はノンアルコール飲料呑んでいます。禁酒すると、夜は長いです。日曜日面白いTV番組ないので、CS.BSで録画した映画見ています。禁酒はあと数日します。
  • ブログ

    大學入試

    30年以上前は「人気のある学部と就職有利の学部は違うよ」といわれていたけど、現在はどうなのでしょうか? 英文化科は、就職無いのでしょうか?公務員関係は、法学部卒の人が多いです。教育学部でても教員にならない人もいます。  いまだ疑問「卒業した大学部名での損したことありますか? 差別ありましたか?」 就職時 当社は指定校のみ採用です の一言で門前払い 結婚相手 学歴気にします。学歴で交際お断りありまし ...続きを読む
  • ブログ

    友人の退院

    友人Yさんが10日間の入院から退院するとここと。車で向かいに行きました。病院で感じたこと1子供連れでのお見舞い 保育の関係 孫を見せたい・・ご事情あると思うけど 病院は、遊び場ではありません。「備品おもちゃにしているけど、お母さんはどこにいるのですか?」(車椅子触れないでください)「この時期 ノロウイルス流行していますよ」「廊下を走るのは危険です」(患者とぶつかります)2 常識外のお見舞い品コンビ ...続きを読む
  • ブログ

    31年元旦に年号変わるのですか?

    10日 産経新聞に 「31年1月1日 年号変わる」の記事ありました。他紙、そのほかの報道機関は沈黙しています。 昭和63年9月昭和天皇具合悪くなりました。その時、私は海外に旅行中でした。ホテルの支配人から「日本からの海外放送によると、天皇陛下 血を吐いて危篤である」といわれました(英語)”昭和が終わるのでは?” 通信網が不便な国なので、確認の方法ありませんでした。数日後日本帰国しました。 成田空港 ...続きを読む
  • ブログ

    スーパーマーケツト店内で遊ぶなよ!

    今日の目撃例 ローラースケートタイプの靴はかせる 親がいました。その靴で店内で遊ばせている。高齢者とぶつかりそうになる。やめなさいと注意する以前に「そのような靴では 出かけない」と親が指導するべきでは? 商品で遊ぶ子供もいました。
  • ブログ

    20歳のころは、何も考えていませんでした。

    将来の職業は考えていたけど、もう少し広い視野で考えておけば今思います。他人のせいにするわけではないけど、将来の仕事について父は何もアドバイスしませんでした。どんな職業観だつたのか?「金がもうかれば、なんの仕事しても良い」父は仕事・社会・家庭・教育の区分ができない人でしたから・・(会社ではよくても、教育上問題あることあるのに)
  • ブログ

    正月休み

    12月29・30・31日 1月1・2・3日 お休みでした。業界・業種でお休み期間は異なります。デパートの正月営業は是非があります。Oスーパーは1-3日休業 Vスーパーは年中無休 個人商店は 30日もしくは31日まで営業 年明けは5日からが多い。正月働いた友人によれば「手当1日1000円つくので良い」
  • ブログ

    正月旅行

    正月旅行の特徴 「旅慣れぬ人 よく見ます」 海外旅行・国内旅行どちらもよく見ます。旅行初体験は誰でもあり得ることなので、悪いとは申しません。 ☆グルメ、おすすめと騒ぐな! 口コミは真実か?「やらせ」はあり得ます・☆「わかりません」は口にするな  悪徳業者の罠にはまります。☆両替のレート気にするな! レートの悪い両替場所はあります。 ただし、レートは日々変動します。1%程度の変動は当たり前です。☆お ...続きを読む
    タグ:海外旅行 外貨