ぱるさんのブログ

1~20件 / 全153件

最近書いたブログ

« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • ブログ

    雨にたたられた一日

    今日は昼前から雨。 朝9時から友人が物置の屋根のペンキ塗りをしてくれることになり一緒に始めたのですが11時すぎから強い雨、せっかく塗ったペンキが一部流れてしまい後日やり直し。 ペンキ塗りのお礼に友人とレストランで昼食。 連休最終日、雨のため家族ずれの人たちでいっぱいでした。 夕方、雨があがったのでジョギングへ、5分もしないうちにまたまた強い雨、あきらめて帰宅。 雨にたたられた一日でした。

    タグ:屋根のペンキ塗り 
  • ブログ

    京都見学

    今日は夕方から小雨が降り出しました。京都での話ですが。 昨日、私たち夫婦の誕生日のお祝いを子供たち3人が京都でお祝いをしてくれました。昨夜は先斗町で食事でお祝い。祇園で宿泊。ありがたいことです。 昨日、今日と京都見学をしたのですがいついきてもいいものですが、観光客の多いいことには閉口します。また外国人の多いいことには驚きです。2日では物足りない京都見学でした。

    タグ:祇園 
  • ブログ

    一年間お疲れ様

    昨日は30度を超す暑さになりました。午前中にジョギングに出かけたのですがあまりの暑さにいつもの半分でダウン。無理をしないことにしました。 最近、TVががぜん面白くなってきました。何かだるい話題ばかりが続いていましたが(特にモンゴルの話)このたびの永田町の珍事は日本の政治の変化の兆しのように思えて興味津津でTVに釘付けです。 貧富の差が最近話題になっていますが、豊かな人にもそれなりのストレスがある... ...続きを読む

    タグ:京都 
  • ブログ

    円安

    今日は抜けるような青空。爽やかな一日になりそうです。 東京市場 円安 ダウ140円のUP (6481)THK 1240円         1245円 各100株売り注文

    タグ:THK 
  • ブログ

    「陰」の局面

    今日もさわやかな風が吹き快適な一日でした。 私の姉が体の調子が悪いということで病院にいきたのですが、はっきりしないので検査入院ということになり、あわただしい一日になりました。大したことにならなければいいのですが心配です。 東京市場 突然の首相辞任、政局不安が続きそう。経済の世界にも影響しそうで当分「陰」の局面が続きそう。慎重に慎重に。 昨日の株取引 (3436)SUMCO 5020円 100... ...続きを読む

    タグ:SUMCO 
  • ブログ

    晴れのち雨

    今日も日本晴れ。 東京市場 晴れのち雨 (3436)SUMCO 成行き売り 100株(5020円)

    タグ:SUMCO 
  • ブログ

    黄金を抱いて翔べ

    今日もうろこ雲が赤く染まる美しい夕暮れ時でした。 ジョギングタイムにお話し好きな散歩仲間の方と出会う、それも3組も。聞き役に回っていたのですが、3組合わせて1時間、とうとう日が暮れてしまい走ることをあきらめる。走らないと何か物足りない感じ。 高村 薫 著 「黄金を抱いて翔べ」を読み始める。 今日の株取引 (3436)SUMKO 5530円 100株 買い約定

    タグ:SUMKO 
  • ブログ

    ようやく反転。

    今日も日本晴れ。しかも、さわやかです 。 東京市場 ようやく反転。  打診買いを入れてみる。 (3436)SUMCO 100株 5530円 買い注文

    タグ:SUMCO  
  • ブログ

    いろいろな「愛」

    今日はなんと雲ひとつない真っ青な快晴。さわやかな風も吹き気持ちにいい一日でした。 夕暮れ時、真っ赤な夕日が眩しい中をジョギング、最高に気持ちがいい。 山本周五郎著の短編集「あんちゃん」「ひとでなし」「藪落し」「思い違い物語」「七日七夜」「いさましい話」「菊千代抄」「ろうぜんかづら」読み終える。いろいろな「愛」の形、さわやかな気持ちになりました。 東京市場 470円安まであったのですが止まり、NYに... ...続きを読む

    タグ:THK 
  • ブログ

    明日の東京市場、いやな展開に

    今日もさわやかな一日になりました。お昼過ぎにお湿り程度の雨が降ってくれたので草取りがしやすくなり助かりました。おかげではかどり目標以上にきれいになりました。 夕暮れ時、パートナーと愛犬スーと3人でお散歩。うろこ雲が夕日に照れされてとっても美しい夕暮れ時を楽しむことができました。 明日の東京市場、いやな展開に。どこで下げ止まってくれるか? ここは開き直るしかないのかな。 山本周五郎の短編集でも... ...続きを読む

    タグ:山本周五郎の短編集 
  • ブログ

    NYまたまた暴落

    今日は快晴でさわやかな一日でした。 午前中クボさんと出会い一緒にジョグ。ついていくのがやっと。 3時からジョギング仲間の懇親会。 皆さんの多趣味には驚き。釣り、カメラ、登山、スキー、テニス、盆栽、読書・・・・と一つ一つに奥が深い。見えないところで努力をして楽しんでおられる。刺激的で勉強になりました。 NYまたまた暴落。落ち着きを取り戻しそうな相場になっていたのに、これでしばらく浮上は難しくなったか?

    タグ:ジョギング仲間 
  • ブログ

    買い手不在の薄商い。

    今日は台風9号の影響もなく、晴れてくれました。 関東以北は相当被害が出ていることをTVが伝えています。 9月になってからは過ごしやすい涼しい日が続いているためか鈴虫が家の周りで鳴いています。季節の変化を感じさせてくれます。 季節の変化を感じさせることの一つに、毎日、庭に鳥のために古古米をまくのですが雀が最近一羽も来ません。我が家の古古米を食べなくても周りの田んぼの新米が食べれるからのようです。新米... ...続きを読む

    タグ:古古米 
  • ブログ

    思い違い物語

    今日は台風9号のせいか夕方から小雨が降ってきました。 山本周五郎の短編集 「あんちゃん」のなかの「思い違い物語」声を出して笑ってしまいました。江戸時代の奉行所における出来事をつずったお話なのですが、お役所仕事は今も昔も全く変わっていないことがわかります。人間そのものが進化していないからかもしれません。江戸時代の商人の格言が今の株取引にも当てはまることを考えると同じことかもしれません。 東京市場 ダウ... ...続きを読む

    タグ:山本周五郎 
  • ブログ

    月例食事会

    今日は久しぶりに真夏日。暑くなりました。 今日は定期月例食事会。 午前中から夕方までかかる。おかげで株取引ができませんでした。 東京市場 260円安の安値引け、不安定な状態が続きます。なかなか手が出せません。なんだかんだで今週も終わってしましそうです

    タグ:東京市場  
  • ブログ

    鉄、非鉄、船、タイヤに動き

    今日は曇り時々晴れ。 久しぶりに風が吹かないし当分雨の様子もないので「スミチオン」(殺虫剤)を生垣に噴霧することに。1時間半ほどで終了。夏も終わりのせいか毛虫も問題のカミキリムシいないみたい。これで一週間ほど様子を見ることに。 隣家の百日紅(サルスベリ)の花が満開です。南側に我が家があるため、こちら側が満開、我が家のために咲いているみたいでありがたい。 東京市場 凪状態。こんな中でも鉄、非鉄、船、... ...続きを読む

    タグ:百日紅(サルスベリ) 
  • ブログ

    あんちゃん

    今日は曇り模様の法事日和でした。 朝から義父の13回忌の法事、夕方までかかる。 久しぶりに親戚一同集合、こんな時にしか会えない方々との語らい、 いいものです。皆さん健康そうで安心。仏様に仏教に感謝。 世界陸上 男子4×100m 女子マラソン 皆さんさわやかないい顔していました。政治の世界にはないすがすがしさを感じました。 山本周五郎著「あんちゃん」を読み始める。

    タグ:山本周五郎 
  • ブログ

    想定外の出来事

    今日も曇りの天気、北東の風が吹いて過ごしやすい。 午前中に愛犬スーとパートナーと3人でお散歩です。散歩日和で気持ちのいい1時間余りのひと時でした。 想定外の出来事 夕方 ジョギングをしていたら後方から自転車で追っかけてきた人(名前は知らない、散歩仲間の方)が突然「株の取り引きをしてみたいのだが、お金はいくらぐらいいるのだろうか?仕方を教えてほしい」等々いろいろ質問。どうして私が株取引をしているのを... ...続きを読む

    タグ:相場観のある人 
  • ブログ

    政治の力が介入するようです

    今日は曇り時々雨、北東の風。過ごしやすい一日でした。 葉たばこの収穫が終わり、葉たばこ畑が開墾されています。この後は何が植えられるのか?葉たばこの収穫は天災もなく順調のようでした。よかったよかった。 東京市場 今月は何ともいやーな一ヶ月でした。 今日は8月最終日、いい形で終わりました。高値引けです。政治の力が介入するようです、口先だけではなく本気のようです。ありがたい。 今月で手数料無料期間... ...続きを読む

    タグ:手数料無料期間 
  • ブログ

    世界陸上 盛り上がりに欠けている

    今朝、猛烈な雨と雷。昼からは雨も上がり過ごしやすくなりました。 世界陸上 盛り上がりに欠けているみたいですが、私的にはとっても刺激的。 ついつい調子に乗り2時間もジョギングをしてしまいました。水を持っていなかったので、最後は気力喪失状態。 無理をするものではないですね、食事をする気にもなりません。 東京市場 もうひとつ盛り上がりに欠けます。現金ポジションを高めることに注力すべきか?

    タグ:現金ポジション 
  • ブログ

    最近のマスコミには納得がいきません

    今日は気温28度。過ごしやすくなる。夕方には雨も上がり青空まで覗いてくれる。 最近のマスコミには納得がいきません。 モンゴルに帰国するのかしないのか?トップニュースのような扱い。もっと大切なニュースはあるはずなのに。 世界陸上の選手たちの鍛え上げられた肉体を、テクニックを観ているほうがはるかに気持ちがいい。勝ち負けより一生懸命さが美しい。 東京市場 何ともいやーな雰囲気。正常な状態に戻ってく... ...続きを読む

    タグ:THK 
« 前へ 1 3 4 5 6 7