タグ:本間宗久翁秘録 のブログ

1~10件 / 全10件

  • ◎売方駆引六ケ敷事(うりかたかけひきむずかしきこと)。 「下がるときは、何程下がるやもしれぬ様になり、買い返し後れる者なり。下の調子、人の騒に乗らず、慾を離れ、買い返す事第一なり。」本間宗久。 ¥利確、DOL/JPY(sell)       enter 114.204 am01;07       exit 111.290  pm06:19 profit2914pipisもうけ43710円 *昨晩仕掛けて置いたI... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2016/02/11(18:21)  
  • ◎「十人が十人片寄るときは、其れ決して裏来(ウラクル)るものなり。」「タワイもなく、か弱き米は、上がるばかりなりと考ゑ申す事、肝要なり。」本間宗久言  というわけで、昨夜は、ECB政策発表前に、ユーロの主だったポジションを買い戻していたので。幸いに黒字であがることができた。たしかに、参加者のみながみな、ユーロの落下を信じていた。かふいふときは、あやうし。ではあるのだけど、いまでも小生は、ユーロ売り派。FRB... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/12/04(18:03)  
  • ◎三昧ってなんだ?   宇宙との一體感に、あらずや?「あなたは、世界であり、世界は、あなたである。」クリシュナムルティ言。`You are the world.The world is you.'[J.Krishnamuti]けだし、これは、あまりに哲學的にすぎやふ。  古来、本邦では、三昧境を、茶の湯、華道、武藝なんどの諸藝にもとめけり。三昧境とは、茶の湯と自分が混然一體となる。わたしが、いなくて、花がある。... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/11/27(17:10)  
  •  翁の書を讀みまするに、最近気づいたことは、「売るべし。買うべし。休むべし。」三法のうちの、どれが一番重要か。といふことなり。「休むべし」これが、投資のキモだとおもふ。  さきの日記では、見取り稽古にたとゑて、みたが、それより優れたアイデアとして、ほかの会員さまの日記にあった`The default mode network`が、ピンと来まする。和訳すれば、「放棄型構築」?脳科学用語らしひ。すなはち問題から... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/10/22(17:26)  
  •  ◎本間宗久翁秘録を讀む。「タワヒもなく弱き米は、上がること計(ばかり)と考へ申すべきこと、肝要なり。」・現代語訳、なんということもなしに、下がっている弱い米は、これから上がるのだと考えて対応することが肝要です。  いわゆる反對思考。そのタワヒもなく、弱ゐ米とは、オセアニア米(江戸時代は、米が事実上、通貨だったわけだから、このたとゑ、おゆるしください。)。チャートを見れば、右肩さがり。そこで、ショートで戦ってい... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/09/04(17:42)  
  •  ◎本間宗久翁秘録を讀む。「一統騒立節は、人々西に走らば、我は東に向かふ時は、極めて利運なり」。 現代語訳・・・人がみな騒ぎ立てて、西に向かって走っているときは、自分だけ東にむかってはしっている場合は、極めて利運が高いのです。要は、群集心理に呑まれるなといふことであらうか。ただし、これは、天災などでも、人とともにパニックをおこして、行動すると逆に危なゐと聞ひた覺ゑあり。その「騒ぎ立てる」がkey wordやもし... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/08/21(16:21)  
  •  ◎本間宗久翁秘録を讀む。   この秘録(多分、聞き書き)のなかで、屡々(しばしば)出てくる、「三位の伝」とは、一體なんなのだらふか。秘伝とされてゐる。ではあるけれど、宗久靈さま、このそうかいには、すこしくわかって来ましたよ。  これは宗久さまが、酒田の禅寺で、禅の修行をしているときに、和尚から、授かった公案によるものではありませんか?それは、「非風非幡(ひふうひはん)」無門関第二十九則。 禅寺で、刹幡(お寺の... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/08/14(17:34)  
  • ◎本間宗久翁秘録を讀む。「慾を離れ、天井底を見定め、上ならば、上、下ならば下と,立羽(立場)を極め、三位の傳(伝)に引き合わせ、売りなり、買なり、立抜くべし。」 現代語訳、慾を離れて、天井底を見定め、上ならば上、下ならば下とハッキリと見通しを立てなさい。私が、伝えた三位の伝に、よく照らし合わせ、売り方買い方の立場を貫きなさい。 この屡々(しばしば)、登場する「三位の伝」。なんなのか?この秘録では、はっきりとは、... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/08/07(17:33)  
  • 文月 甲午日◎本間宗久翁秘録を讀む。「陰陽自然」この文言は、なんども語録にでてくるけれど、そもそも陰陽とは、なんだ?    二次元、地理の次元でこれを見れば,譬ゑていへば、東京LA間の最短距離を求むれば、地図のうゑでは、東京-LAに直線を引けば、良いのだけれど。この最短距離は、實地現實には、存在は、しなひ。飛行機なり、船なりで、太平洋を渡る場合、北回りと南回りの最短距離が、ふたつ有る。なぜなら、地球は丸いから。... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/07/17(16:18)  
  • 「十人が十人片寄るときは、決して其れ、裏くる者なり。考の通りに来るものなれば心安き者なれども、右様には来らず、考に及ばざるなり、陰陽自然の道理なり。」本間宗久う~ん。これは、奥が深し。十人がみな同じ意見(考)になれば、「裏くる」すなはち反する。  むかし、心理学の実験で、両手を組んで人差し指をつきだして、「くっつかなひ。くっつかなひ。」と念じれば、あら不思議、意に反して、逆に指は、くっいていく。いはゆる「努力逆... ...続きを読む

    タグ:本間宗久翁秘録 
    登録日時:2015/05/21(17:39)